見出し画像

My purpose

どうも、ねずみです。
ケアマネジャーをしています。

僕はいろんなことに興味を持つんですが、
動き出すまで、時間がむちゃくちゃかかります。

会社の研修がきっかけで、
パーパス(purpose)という言葉を知りました。
生きる目的、やりがい、働きがいの源、使命、志、信念、信条、価値観…
などなどらしいです。

僕は、ずっと目標と言うものに憧れていました。

足元の階段を見ながら登ってきたので、
目標って言われるとイメージが湧かなかった。

自分にとってのパーパスを考えることで、
目標が見えるんじゃないか…?って、
すごく興味がありました。

ちなみにこの研修を受けたのは1年前。
動き出すのに1年かかりました。
さすがダンゴムシの歩み。

でもまぁ1年間あっためて、
せっかくやってみたので、
記録に残しておこうと思います。

purposeとは

purpose(パーパス)は、
want(内発的動機)
must(社会的責務)
can(保有能力)
の3つの円が重なるところにあるそうです。

こんな感じ

一つずつ考えてみます。

want


内発的動機。
最も僕の心が動く瞬間、
ワクワクした、楽しかった、やりがいを感じた、夢中になった瞬間。
小さなことでもいっぱい書くのがポイントらしいです。

心が動いたのは…
良い文章が書けたとき。
自分の思いを表現できたとき。
ゴルフがうまくできた時。
人の知識や考え方を教えてもらえた時。
人のために何かできた時、感謝された時。
資格が取れた時。
人に自分の考えを伝えられた時。

いつからそう思ったか…
リーダーになり、まとめ役になってからそう思い始めた。
文章は、noteを始めてからカタチになってきたように思う。
全て、何か行動した時、変化が起こったときに始まっていると思う。
そういう時に人と繋がれると思う。

まとめると
私は人に思いを伝えるために、対話がしたい。文章を書きたい。
となりました。ふむふむ。

次行きます。

must


社会的責務。
私が解決すべき社会の課題はなにか?
今までの人生で悔しかった、怒りを覚えた、憤りを感じた、悲しかった瞬間とは。

仕事の丸投げを見た時。
楽しているところを見たとき。
サボっているのを見たとき。
それは誰かのしんどさにつながるから。
サボっている人を見ると、イライラする。
誠実じゃない行為を見ると、イライラする。

そうなんですよ。
いや、人は弱いってわかってるんですよ?
僕もこれやるのに一年かかってるんですからね。
でも腹立つ。忙しいフリしてんじゃねえわ!

次3つ目。

can


保有能力。
運命が僕に与えた能力は。
これまでの人生の中での成功体験、正念場とは。

知ったこと、できるようになったこと、変わったこと、
の三つで考える。

リーダーになって、人に伝える立場になって、
人への伝え方を学んでいる時、ワクワクした。高揚感があった。
本を読んでいる時、楽しかった。
自分が勉強した想いを、知識を使い、人と話している時、
人は僕を信用してくれた。頼ってくれた。

知った事は、
いろんな考え方や立場があると理解することができた。

できるようになった事は、
誰とでも話せるようになった。
多くの文章を書いたことで文章を書くことが好きになった。

変わった事は、
相手の立場に立つことを意識するようになった。
相手の立場に立つには、まず相手のことを知らないといけないですけどね。


want、must、canが出揃いました。
さてその円が重なるところとは…?


My purpose


私は人に誠実であることの意義を伝えたい。
文章や対話によって人と繋がることが大好きだ。
人と繋がるには行動が必要だと思う。
私は人に思いを伝えるために対話がしたい。文章が書きたい。

となりました。

書きながら思ったんですが、
対話で困り事をアセスメントして、
解決への道筋を立てて、
ケアプランという文章にする、ケアマネという仕事…
好きだなって。



改めて読み返しますと、
これ誰が興味あんねん!の内容でしたね…

いやしかし、自分を見つめ直すことができて、僕は大満足です。


また不意に現れると思います。
気が向いたら読んでやってください。


ねずみでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?