見出し画像

育児日記|重い腰をあげてジムへ|産後太り

雨だし気温急降下してるし自分を労わらないと。最近雨だとメンタルが落ち込む。気圧に影響されるようになったのかな。実は元々雨だとうつだったけど独身のときは気分転換に飲むだの遊ぶだのできたからそこまで酷くならなかったのかも?

産後太り

悩みの一つに「妊娠前の体重に戻らない」がある。

1人目のときは切迫早産で3ヶ月入院して病院食しか食べなかったのもありそもそも体重が妊娠前+7とかだった。産後はその7キロがスルーと落ちてくれて見事に産前の体重に戻った。何もしてないのに。混合育児やったのも少しあるのかな。

てっきり2人目もそうだと思ってたら違った。

まず妊娠前+12キロ。自宅安静で動かないのに食べてたから太っていった。年始には「これ以上太らないように。」と釘をさされるほど。そして産後は前回同様7キロは落ちた。7キロ落ちてもまだ5キロ残ってるわけで。

この5キロが曲者で。

太もも、腹回り、腕、顔に脂肪がついてて。自分で言うのもあれだけど、スタイリッシュな細身の格好が好きだったのにできない。前着てた服が着れない。

という一大事になっているわけ。

重い腰をあげてジムへ

それで本題。引っ越して落ち着いたゴールデンウィーク明けに近くの市民体育館のジムへ数回行った。

娘を夫に預けて(息子は保育園)、9月にある友人の結婚式までに戻したい!とジムへ通うことを決めたのだ。

が、数回行ったのち体調崩して1ヶ月行けずにいた。回数券11回分買ったのにまだ3回だけ。

そして夫の復職が来月中旬に迫ってて、復職すると1人時間なんてないのでそれまでに使い切らなきゃいけない。

と、重い重い、雨だからか湿気もあり本当に重い腰をあげてやっと今日、1ヶ月と5日ぶりのジムへ行ってきた。

いつも午前中に行くのに今日は体調悪く午前は死んでて午後から行った。客層が違っておばあちゃんが多く、いつも使ってる器具で井戸端会議してて使えなかった。

なので軽く他の器具してからランニングマシーンで(身体が重く走れないので)ウォーキングしたり、自転車のやつ(名前忘れた)したりした。

今日は久々だからウォーミングアップということで。

もっと頻繁に行きたいけど雨の鬱と息子のイヤイヤ癇癪に朝から疲弊して行く元気がなくなる。頑張れ私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?