見出し画像

サウナ通信55「草津クアビオ KurBio ~東の横綱温泉街に佇むマクロビホテルは、ウェルビー森のサウナを超えたかっ?!~」



東の横綱といえば・・・・





「草津」





西の横綱といえば・・・





「別府」(通称:北別府)






夜の横綱といえば・・・・





マクロビオティックとマイクロビキニを言い間違えている
プラダを着た悪魔の人事です(*'▽')





はい、、、

マクロビ・マクロビ!!



と女子高生・女子大生が言ってると、、、

なんだか、興奮してきますよね?!( ゚Д゚)




そんなマクロビかマイクロビキニを・・・

東の横綱、草津温泉に求めてきました。。


サウナ通信はじめます!!(*'▽')





草津温泉 KurBio(クアビオ)


秋に差し掛かり、いい感じの紅葉も目に付く時期です

はい、、、ここはできてから15年くらいのホテルです。。
湯畑側ではなく、、ちょっと高台に佇む非常にゆったりとしたホテル。


旅行!温泉!っていうと・・・

男も女も入れ食い状態で、酒池肉林の尾崎世界観をお持ちの方多いです。

が、ここはそういう俗世界から隔離された場所といってもいいです。

なんせ、断食(ファスティング)プランをメインでおいているホテル。
サウナ通信なので説明は省きますが、興味あるかたはHPをポチっとな。。




温泉・水風呂


まずは雄大な景色を見ながら入れる温泉と水風呂から。。

ここは、草津でメジャーな万代鉱泉です。。。
まぁ、酸性phが2.0前後で攻めてますよ、、、

この風景。。。
洗面化粧台はキレイキレイ。。
レモン水(氷あり・常温)がセットされてまーす(*'▽')
内湯は温泉ではないけど、これは温まりにはちょうど〇

そして、半露天風呂は万代鉱泉!!
左がアツアツの熱湯、右がヌルヌル好きのぬる湯(寝湯)

ここにつかると・・・・

この景色が、、ドーーーーーン!!!!!
もう朝日から夕陽まで・・・浅間山をバックにGO!です。

浅間山荘事件が起きたら、裸で駆け付けれる距離感。(嘘です
もちろん、海老蔵王ポーズでデトックス


そして、、大事な水風呂は・・・・

しっかり1人プレイ用ですが、、、深い!深い!!
さらに、体感12-14℃という快楽(*´Д`)

蛇口を捻れば、草津の水がドバドバ出し入れ自由主義!!!

自然界の温度は季節によって左右されますが、、、
秋は12-15℃でしょうね、、冬は多分シングルいくかも?

アツアツ・ヌルヌルの温泉と水風呂の交代浴でも・・
もう整っちゃうーーー?って声が聞こえてます。。。はい。



サウナ


そして、、、お待ちかねのサウナ。。
ここはフィンランド式で、かつ、セルフロウリュが可能!!

しかも、、、
ほぼウェルビーにある「森のサウナ」と同じ構造、照明具合。

ガラスの扉がシャロンストーンを彷彿させる(映画:硝子の塔) 

そして、、中は・・まさに山小屋ぽい。。
TVなし、無音、あるのは5分の砂時計。温度計のみ。
静寂しかありません。。。。瞑想しかできない。

まさに、ウェルビー!!!!

上から見ちゃうと・・・・
ほら、、、ロウリュあり。。。 ヒョー!!!(*´Д`)

サウナストーンズは、HRAVIA製ですね。。。。

ここの良さは・・
ウェルビーと違いサウナ内から外の森林を見渡せる(だからガラス扉)
本物の「森のサウナ」なんです。。

サウナ内でも海老蔵王ポーズで・・・

セッティングは、柔らかめの90℃~95℃ですね。。
湿度ももちろん、あるのでそこまで息苦しさはなく長めに入れます。



総括


ここの良さは、ホテルの客室が全部で11室のみ。
男性・女性の一人客・カップルなどですが・・一人客が多いようです。

そのため、、、基本温泉と水風呂、サウナが貸し切り状態が多発。。
サウナーにとっては、玉置浩二もビックリな安全痴帯です。


そして、何よりもデトックスマクロビが成立する最強タッグ。。
是非、体に自信がある女子は・・・




このサウナを・・・・

マイクロビキニでお願いします(*´Д`)





はい・・・
話と水着がズレて恐縮ですが・・・

ここのオーナーは、還暦くらいの女性なんですよね。。。

当時から、このセッティングとか作りをしてたのかしら・・・
だとしたら、先見の明しかない。パチパチパチパチ👏


近くのラビスタとかも候補に入れてたんですが・・
邪道でしたね、、、こっちで正解。。。


地方のおこもりサウナステイ。。。
これを味わうだけでもいいのでは?!





おまけ


もちろん、ちょっと散策がてらに、、、
天下の大滝(詠一)の湯にも入ってきました。。。。
(ここも大箱サウナがあって結構いいのよね、、、)

煮川源泉を引く、草津内でも唯一無二の存在!!!

とにかく、湯の質がいい・・・
そして合わせ湯などが、アツアツすぎて、、、蒸発しそうになるw


最後は、、カッポーとか女子旅してる人を見ながら・・・
ライトアップNOWの湯畑散策して帰りました。。。。

随分変わりましたねーーー営業努力が素晴らしい。。



という感じで、、今日はここまでーーー(*^-^*)

この記事が参加している募集

至福の温泉

記事内容が少しでも有益だったと感じていただけた場合にサポートいただけますと幸いです!また新たな記事作成に向けた仕込みをしていけるように頑張ります!