見出し画像

103.ひとり映画って思ってるより至福(映画にまつわる思い出)

こんにちは!紗英です♪

私の自己紹介は過去に記載してきましたが、
今回は詳細な部分に目を向けて
ひとり映画にハマったきっかけについて
思い出を書き留めようと思います。

最初に映画館に行った記憶

私の映画館デビューは、きっとポケモンだったと思います。
(あまり覚えていない)
記憶にある映画は、母と見に行った「カードキャプターさくら」。

今の子供は知らないであろう、
そしてジェネギャのキーワードになりそうな
世代がバレるアニメですね。

私はとても好きだったので、カードまで購入して遊んでいました。

子供の時は、映画専用のグッズをどうすれば買ってもらえるか
試行錯誤していた記憶があります。
この頃から交渉術を学んでいたんですね。


ひとり映画館デビュー

みなさんは、いつひとり映画館デビューしましたか?

よく聞くコメントは、大学生になってから、もしくは社会人になってから。
私も大学生の頃は、一人暮らししていたので、
たまにする贅沢でひとりレイトショーに行っていました。

しかし、
私がひとり映画館デビューしたのは、小学生の頃でした。


映画館までは両親と一緒に車で
その後、見たい映画を伝えたら

私は確か「名探偵コナン」を
両親は「洋画」を
上映終了時間が15分程度早く終わるからここで待っててね
と言われ、
別々に映画を観たことを今でも覚えています。


特に寂しい、とかそういうのはなく
ただ、上映まで待っている幕間の時間だけ
何して過ごそう、と
手持ち無沙汰になったのを覚えています。

しかも
最前列の真ん中通路側の席だったので
顔を見上げて映画を観る状態で
終わったとき首が痛かったような気がします。

それが要因なのか
それ以降、今でも映画館で観る際は
後ろから2〜3列目を選ぶ癖がついてしまいました。

ひとりレイトショーにはまる

大学生時代、近くにイオンモールがあり映画館が近かったこと、
その頃には洋画もハマっていてよく映画を観ていたこと
一人暮らしになって何か夜楽しみたくなったこと

そういったきっかけで
ひとりレイトショーにハマりました。

徒歩5分とかだったので危なくないし
レイトショーだと少し安かったんですよね。

今は値上がりしちゃいましたけど
当時は、通常1,500円のところ1,100円。

400円あれば映画のお供買えちゃうので
バイトとサークルとデートがなく、
かつ観たい映画がある時は楽しみでした♪


まとめ

最初はひとりで行くのが不安なのですが
一度行けちゃうとこんなもんか
と案外びびってた自分につっこみたくなります。

ひとり映画にハマったきっかけが
幼少期にあったと思い出したのは
大学生の時にひとり映画に行ったのがきっかけ。

なにかの拍子に、
この感覚知ってる、ってなることありますよね。
実は覚えてない頃に経験していることなのかもしれません。

一人で映画に浸りたい時
大スクリーンと大音量に包まれたい時
ひとり映画おすすめです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?