見出し画像

痩せていてもカッコ悪い!?20代後半から筋トレが必要な理由


「20代も後半に差し掛かってきたけど、スタイルはいい方」
「周りの人と比べても痩せていると思う。」
「学生時代は部活で筋トレもしたけど、自分からはやらないかな。」
 
そんな、痩せ型20代男性に伝えたい。
 

20代後半になったら筋トレを始めましょう。

 
・・・なんていうと、

「いやいや、太ってないんだから必要ないでしょ?」
「もともと太りにくい体質だから大丈夫。」
「筋トレ嫌いなんだって!」

といろんな声が聞こえてきそうです。
 
ですが、20代後半に差し掛かった男性は本当に筋トレをした方がいい。

これは、僕自身が20代後半(今年29歳)になって強く思うことです。

かっこいい大人の男性になるためには筋トレが必要不可欠。やらないとパッとしないおじさんまっしぐら。

僕自身、身長183㎝、体重64kgと超痩せ型体型だったのですが、3年前から筋トレをはじめて、自分の気持ちや周りからの評価が大きく変わりました。
 
この記事では、痩せている20代男性が筋トレをした方がいい理由についてお伝えをします。
 
 

細身でかっこいい時代が終わる


なぜ20代後半になったら筋トレをした方がいいのかというと、

20代後半以降は細いだけだとカッコよくないからです。
 
10代や20代前半の頃って華奢な体型や、細身ですらっとした人がカッコよかったじゃないですか?

ジャニーズ然り少女漫画で出てくるイケメンは、もちろん太っていませんし、筋肉があってゴツいなんてこともありません。
 
そんな姿を見ると、「痩せていればかっこいい」と思われがちですが、それが通用するのは20代前半まで。

20代後半になると細身=かっこいいではなくなるんです。 

 ◎”細い若者”から”貧相なおじさん”

若い頃は「細い」「華奢」という言葉で形容されていた細身男性も歳を重ねていくと「貧相」という言葉が用いられるようになってきます。

「収入が少なすぎて満足にご飯を食べられていないんじゃないか?」
「なんか頼りなさそう」
と不健康でやつれたように見えるのです。

 世間一般では30代は、一家の大黒柱になる人が多い年代。

別にみんながみんな「あいつは大黒柱になれそうか?」なんて見てはいませんが、簡単にポキりと折れてしまうようなスタイルだとどこか頼りなく見えてしまうのは間違いありません。

男性に限った話ではありませんが、人って歳を重ねるにつれて「頼り甲斐」とか「安心感」みたいなものも求められるようになると思うのです。

そんな年齢で、ガリガリで弱そうな姿のままですと、「かっこいい」ではなく、「不健康そう」「頼りない」と思われてしまいます。

 ◎痩せていてもだらしない体に

「だらしない体」というと、脂肪がついてお腹が出ていたり、胸部や臀部のお肉が垂れ下がっていたりというイメージがあると思います。

これって太っている人にのみ起こると思われていますが、そんなことはありません。

痩せていても、なにもしなければだらしない体になるんです。

 
歳を重ねるうちに余分な脂肪はつきますし、肌のハリも消えて垂れやすくなります。
 
痩せていたとしても肋骨が出てお腹周りは少し垂れている体型がかっこいいと思いますか?
 
まるで進撃の巨人の奇行種です。
  

◎体に支障がでる

痩せているというのは消費カロリー>摂取カロリーの状態。
 
筋トレをしていないということは消費カロリーも小さいはずなので、

食べている量が少ないから「消費カロリー>摂取カロリー」になっています。
 
で、食べている量が少ないということは、必要な栄養が摂れていない可能性があるとも言えます。
 
もし、あなたが「いや、ちゃんと太らないように摂取カロリーを抑えた上でタンパク質やビタミン・ミネラルを摂っている」というのであれば問題はありませんが、多くの人にとってはそうではないはず。
 
朝食を抜いたりしていませんか?
お昼はラーメンで済ませていませんか?
1日に必要なタンパク質の量知っていますか?

 
体というのは食べたもので作られます。

食事がきちんと摂られていないと肌もボロボロになりますし、髪も抜けます。あっという間に老け込むわけです。
 
なので、しっかり食べてその分太らないように筋トレをすることで、若々しい体にすることができるのです。
 
ちなみに、専門的な研究によると筋トレにより分泌されるホルモンにはアンチエイジング効果があることもわかっています。
 
栄養を摂って筋トレもしている人と、栄養が不足して筋トレもしていない人。差は開く一方です。
 
 

■1日3分の筋トレから始めよう



ここまで痩せているだけの20代後半ってどうなるの?という話をしました。
 
これはやばい!と思ったらぜひ筋トレを始めましょう。
 
筋トレをすることで、自分に筋肉がついて貧相な体から抜け出せることはもちろん、ホルモンの影響で肌が綺麗になるなど、圧倒的に見た目が変わります。
 
見た目が変わると自分に自信がもてるようにもなるはず。
 
20代後半や30代っていい大人。自分に自信がある人の方が絶対にかっこいいですよね。
 
とはいえ、「筋トレは嫌いなんだって!」という人もいると思います。

 そういう人はまず、1日3分間の筋トレから始めましょう。 

1日15分も30分も筋トレをする必要はありません。
 
YouTubeを見れば「3分でできる筋トレ動画」はたくさん上がっています。
 
そのうち毎日1つ選んで取り組むだけで体は必ず変わります。
 
なれてきて「もう少し筋トレをしてもいいかな?」と思えるようになったら「10分、15分」と時間をのせばいいんです。


筋トレをすることによる効果は、”筋肉がつく”だけにとどまりません。

姿勢が改善され、肌が綺麗になり、自信に満ち溢れた顔になる。

外見だけでもかなり変わるのです。(加えて、生産性向上など内面でのメリットも!)

20代後半から筋トレを始めてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?