見出し画像

2024年の目標を立ててみた

「今年こそ理想の体になりたいのであれば振り返りと目標設定が大切ですよ。」という話をしてきました。

「自分の場合はどうだったんだろう?」と思い、つらつらとnoteにまとめます。


昨年の振り返り

目標達成度は90点

数値の振り返りは以前の記事でもおこないましたが、昨年は

  • ベンチプレス:100kg

  • デッドリフト:150kg

  • スクワット:130kg

という目標を掲げていました。

それに対して、

  • ベンチプレス:95kg

  • デッドリフト:150kg

  • スクワット:130kg

2/3で達成ができました。
他にも懸垂ができるようになるなど、総じてうまくいったように感じています。

一方で、ベンチプレスが-5kg足りなかったり、体脂肪率は12%くらいで着地したことを考えると、まだ改善の余地がありそうです。

とはいえ、昨年の大きな目標は「かっこよくなる」ということ。

結婚式や同窓会がありいろんな人に「スタイルがいい」「かっこいい」と褒められたので、ひとまず良かったんじゃない方と思っています。

取り組んで良かったこと

昨年体づくりが成功した要因として、「全身法」があります。

高頻度でトレーニングをすることで重量が伸び、体も大きくなりました。

全身法の記事は別でまとめているのでよければご覧ください。

あと、昨年頭からエニタイムフィットネスにジムを変更。

24Hジムに変えたことで、好きな時間に筋トレができるようになり、高頻度のトレーニングがやりやすくなった気がしました。


今年の目標

さらにかっこよくなる

一番の目標は、”さらにかっこよくなること。”

体の面でいうと、体脂肪率10%をきる体にしたいし、前鋸筋と腹斜筋がバキバキにでるようにもしたい。

メリハリをつけるために大胸筋も大きくしたいし、広背筋ももっと広げたい。

そんな理想の姿を描いています。


目標数値

数値の目標でいうと

  • 体脂肪率:10%以下

  • ベンチプレス:120kg

  • デッドリフト:160kg

  • スクワット:140kg

  • ショルダープレス:26kg

です。

体脂肪率を絞ってこの重量が上がる体になればなりたい姿に近づけそうな気がします。

なにをするか

この目標を達成するためにどう行動をするかというと、大きく4つです。

1つが、全身法の継続。

昨年取り入れて非常に効果があると感じたので、全身法は今年も継続していきます。

2つ目が、3ヶ月ごとのメニュー変更。

全身法でどの部位も満遍なく鍛えることは変わりませんが、「特に注力する部位」を決め3ヶ月単位で取り組みます。

3つ目が、低重量高レップのトレーニングを実施。

これまでは「どれだけ最高重量を更新できるか?」ということを重視して1kgでも重い重量を上げるようにしていました。

ですが、無理やり高重量を取り組むとフォームも崩れ体に負荷もかかるので、重量を抑え、高レップのトレーニングができるようにします。

ベンチプレスでいうと、
85kgで10回3セットです。

4つ目が、増量期と減量期を高サイクルで回すことです。

1〜2ヶ月を目処に、たくさん食べる期間と食べる量は制限し運動を行う期間を設け、無駄な脂肪をつけずに体を大きくしていこうと思います。

目標も立てたしあとは行動あるのみ!

目標も立てたのであとは行動あるのみです!

今年1年も楽しくなりそう。

この記事を読んだみなさんも、ぜひ目標を立ててみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?