見出し画像

エニタイムフィットネスを1年続けてみて

はやいものでエニタイムフィットネスに通い始めてから1年が経過しました。

めちゃくちゃ筋トレライフが充実しています!!

昨年だけで200回以上ジムに行くことができましたし、

筋肉がついて体型も70kg→72kg(体脂肪率10%)
という状態になりました。

重量だって
ベンチプレス:80kg→95kg
デッドリフト:120kg→150kg
スクワット:100kg→120kg
と着実に伸びています。

本当に「エニタイムフィットネスに入ってよかったな」って思ってます。

・・・ただし、「万人におすすめできるジムではないな」と思うことも。

「今年こそ筋トレをしようかな」
「エニタイムフィットネス通おうかな」

と相談を受けることも多くなってきたので1年間通して通い続けた感想をお伝えします。

エニタイムフィットネスの魅力

いつでもいける

エニタイムフィットネスの魅力はこれに尽きます。

時間を選ばずに通えるので筋トレがとてもしやすいんです。

平日でも仕事前にジムでトレーニングをすることもできますし、休日も朝早くに通うこともできます。

以前通っていたジムは「一般会員だと9時半から22時まで」と利用時間が決まっていたため、行けるタイミングが限られていたのですが、今では好きな時にジムに行けるのでトレーニング頻度が格段に増えました!

いろんなジムに行ける

同じエニタイムフィットネスなら場所を選ばずにトレーニングができるのも魅力の一つです。

僕は最寄り駅のジムを拠点に、歩いて20〜30分ほどの近隣ジム3つを利用しています。

他にも実家に帰って連泊した際に、実家の近くのジムでトレーニングをしたり、お昼から遊ぶ約束がある時に約束場所の近くのエニタイムでトレーニングをしたりなんてことも可能です。

時間を選ばないというメリットもそうですが、自由度が高いためトレーニングがしやすいメリットがあります。

筋トレ初心者にはおすすめしない

自由度が高い一方で筋トレ初心者には正直おすすめしません。

なぜなら、トレーニングが我流になってしまうからです。

エニタイムフィットネスでは、受付や清掃をするスタッフはいるものの、トレーニングについて教えてくれる人は基本的にはいません。

各々が好きなようにトレーニングをしているのです。

なので、「筋トレの仕方がわからない」という人だと、トレーニングがうまくいかない可能性が高いです。

実際、ジムの中には明らかに初心者でフォームがめちゃくちゃだったり、器具の使い方がわからず困っていそうな人もいます。

わからないまま筋トレをしても成果は出にくいですし、その結果筋トレがつまらなくなってしまいます。

自由度が高いというメリットはありますが、筋トレの知識が少ない状態ではあまりオススメしません。

こんな人にオススメ!

とはいえ、エニタイムフィットネスはガチのトレーニーだけの聖地ではありません。

こんな人であれば、メリットを享受しながら楽しんで筋トレができるということをお伝えします。

筋トレにハマり始めた人

筋トレを始めてからしばらく経ち、少しずつ正しい知識が身についてきた人にはオススメです。

知識があればあとは自分で反復あるのみ。

時間と場所を選ばないエニタイムフィットネスであれば、トレーニングライフを充実させることができるでしょう。

パーソナルジムとの併用をする人

「知識がないとうまくいかない」といいましたが、裏を返せば知識を習得できる機会があればオススメのジムです。

パーソナルジムで正しい知識を身につけつつ、エニタイムフィットネスで反復してトレーニングをするといった使い方は非常に効果的だと思います。

パーソナルジムの欠点である価格の高さを補い、エニタイムフィットネスで数をこなし、パーソナルジムで正しい知識を習得するイメージです。

ある程度知識が身について「自分一人でもできる!」と思えたらエニタイムフィットネス一本にすればいいんです。

パーソナルジムではなくアドバイスをしてくれる人がいればその人に月数回やり方を教わりつつ、自分でトレーニングをするのもいいでしょう。

自分の状況に合わせてトレーニングを楽しもう

エニタイムフィットネスに1年間通った感想でした。

筋トレにハマっている人であれば、「いつでもジムに行けるなんて夢のよう!」と筋トレライフを充実させることができるでしょう。

ちなみに、設備はジムごとに変わってくるため、もし入会を検討するなら一度そのジムを見学することをオススメします。

思ったよりも狭かったり、設備が充実していない可能性もあるからです。

僕も一番最寄りのジムは、昨年改装に入るまでかなりちゃっちく、がっつりトレーニングをしたい時は30分暗い離れたジムに通っていました。(年始にリニューアルが終わってからはめちゃくちゃ充実しました!)

知った上で通っていたので特に問題はなかったのですが、知らずに通っていたら「やめておけばよかった・・・」と後悔していたかもしれません。

一度ジムを見学した上で入会は決めるようにしてください。

エニタイムフィットネスで最高のトレーニングライフを送りましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?