復帰、その後(3週間経過)

1年半の休職を経て
2月中旬に仕事復帰し、
3週間が経過しました。

今の働き方や、感じていることなどを
まとめたいと思います。


【一日の流れ】

■朝

7:30 起床
7:45 出発
8:30 職場着・カフェで朝食
8:45 始業

基本的にギリギリまで寝て、
身支度をちゃちゃっと済ませて
家を出ています。

フレックス勤務を剥奪されたので、
しばらくは標準勤務時間どおりの始業です。
この時間には、1,2人くらい。

早めに職場に着いて
ビルのカフェでコーヒーを買い、
余裕がある時は朝食も食べています。

■昼

11:45 昼休み(混むので早めに)
           メンバーとお昼
12:30 コーヒー散歩
13:00 午後始業
15:00 コンビニ散歩

午前中の仕事が一息ついた頃に
お昼に行きます。

昼はビルのエレベーターもお店も混むので、
混み始める前にスタートダッシュを切ります。

周辺にはお店が多いので、
今日は何食べようか〜と
みんなで迷いながら店選び。

前の事務所では食堂が多かったので、
この店選びだけでも楽しい。

お昼を食べ終えたら、
コーヒーを買いに行くついでに
少し散歩します。

カフェでnote記事読んだり、
公園に寄って日光浴したり。

職場とは別の空間で過ごすことが
いいリフレッシュになっています。

午後の就業時間は長いので、
15時くらいを目安にコンビニへ行くようにしてます。

今は打ち合わせもなく
一日中ずっと座りっぱなしになるので、
軽い運動&外の空気を吸う&糖分補給のため
コンビニで飲み物とチョコを買います。

このときに買う飲み物は、
ノンカフェインのルイボスティーにしてます。
午後のカフェインは夜の寝付きに影響するので。


■晩

17:30 終業
18:30 帰宅
23:00 風呂
24:00 就寝

17:30になったら、勤務終了です。
今は残業0時間の規制がかかっているので
どんなにキリが悪くても
帰らなければいけません。

大体、17時を過ぎた頃から
今日の仕事を片付けつつ、
明日の自分にどう引き継ぐかを
考えながら動きます。

パソコンを片付けて、
みんなに挨拶して帰ります。

仕事から解放されて
あとは、家に帰るだけです。

夕食を食べて帰るもよし、
家で夕食を作るもよし、
カラオケでストレス発散するもよし
自由に過ごしてます。

【わたしの現状】

■体調面

・朝の目覚めは、普通です。
めちゃくちゃスッキリ起きれる訳でもなく、
かと言って起きたくない訳でもなく、
時間になったら起きる。いい意味で普通です。

・一日フルで働くと頭がめっちゃ疲れます。
毎日8時間デスクワークの仕事なので、
パソコンとにらめっこで目も頭も疲れます。
読書やnote執筆で慣らしていたとはいえ、
フルタイムで働くのはレベルが違いました。

・体の重さなどは皆無
休職前は、常に体がだる重で
通勤の電車やバスで座れないとつらい、
そんな状況でしたが、
今はその感覚が全くなく、体が軽いです。
明らかに「健康だな」と感じます。

・夜の寝付きは、良いです。
今は継続して薬を飲んでいることもあり、
夜の寝付きは良いです。
休職中に築き上げたナイトルーティンどおりに
0時には布団に入る生活ができています。

・飲んだ次の日は生産性爆下がり
職場の人や友達と飲みに行く機会も増えましたが、
飲みすぎた次の日は、
仕事にならないことが多いです。

朝から動けず休んだり、
日中過ぎて午後半休取ったり、、

これは病状というより、
お酒との付き合い方の問題だと思っています。

アルコールの分解速度が
追いついていない感覚なので、
単純にお酒に弱くなったんだと思います。

また、薬とお酒は飲み合わせが悪いので、
お酒を飲んだ日は薬は飲まず
翌朝飲むなど、最低限気を使ってはいます。
(本当に最低限。我慢はしない)

■仕事面

・集合スタイルが合ってる。仕事しやすい
休職前は完全テレワーク体制でしたが、
今は事務所に集合するプロジェクトになりました。
ちょっとした相談や雑談などすぐできて、
仕事しやすいなぁと思います。

・自分のコントロールできる範囲の仕事量
以前はプロジェクト管理の仕事中心でしたが、
今はサブリーダー的な立ち位置で
プレイヤーに戻っています。

タスクの量や期限が明確で分かりやすく、
コントロールが効くので仕事しやすいです。

・タスクを後回しにしなくなった
事務作業や雑務など、「面倒くさい」ことを
後回ししなくなりました。

家の整理整頓や家事タスクと同じように
  時間が経つと余計に面倒になること、
  やってみたら意外とすぐに終わること、
が仕事にも共通していて、
後回しにすることなく
タスクを片付けることができています。

・コミュニケーションにも意欲的に
ひとりの時間が好きな性格なこともあり、
以前は、職場での雑談やコミュニケーションを
面倒くさがって避けていたことも多かったのですが、
今は心の余裕もできて、コミュニケーションを
自分から取れるようになっています。

また、自分の復帰に気付いた人が
「おかえり!」等チャットをくれたりして
みんな温かいな、と感じます。

■プライベート面

・通勤、散歩で適度に運動できている
日常的な運動習慣は大事だなと思います。

・休職中に始めたバスケやゲーム会は継続している
仕事以外のコミュニティでの活動は
いい気分転換になっています。
休職中に幅を広げられて良かったと思います。

・平日の夜は結構暇。でも頭は疲れている
平日の夜、体は元気だけど頭は疲れていて
出来ることは限られるなと思います。
カラオケはちょうどいいストレス発散になってます。

・家は綺麗な状態を維持できている
今のところ、家も綺麗に保てています。
気持ちのよい生活環境を維持したいです。

【気付き】

・運動は大事
体の健康は大事だし、脳のパフォーマンスにも
影響が大きいと感じます。 

日常のちょっとした運動も、
バスケなどのスポーツも
継続が大事だなと思います。

・働いてたら一日はあっという間
休職後期の暇を持て余していた感覚とは一変して、
いざ復帰してみたら一日はあっという間です。
今では、仕事ができるってありがたいな、と思います。

・やるべき事、やらなくていい事が以前より明確に
以前は頭の中がぐちゃぐちゃで、
思いつくことをやっては、
やるべきことがおざなりになっていました。
優先順位や、自分がやるべき事を
客観的に考えられるようになったと思います。

また、以前の自分は、
考えることを放棄していたと思います。

当時は忙しさが重なり定常業務だけでも
精一杯だったところ、
他のイベントも重なったりして
自分のキャパを超えていました。

そんな中、
上司に言われたことを
言われたとおりにやることしかできず、
「自分がどうしたいのか」を蔑ろに
していたと思います。

仕事をこなすというより
やっつけ仕事だったなと思います。

・脳の疲れか、頭のコリか?
仕事にのめり込むと、
頭が疲れるな…とよく思うのですが、
脳の疲れには特効薬もないし、
どう休ませるべきか…と悩んでいました。

そんな時、こめかみをマッサージしてみたら
めちゃくちゃ効いたんです!

脳の疲労だと勘違いしていたけど、
実は頭の筋肉の疲労だったんだなと。
自分でもその違いに気付けていませんでした。

・薬はまだまだ必要
復帰してから、薬の量は減らさずに
継続して飲んでいますが、
薬はまだ必要だと感じます。

特に睡眠導入剤に関しては、
飲んでからの寝付きの良さは
薬なしではなかなか得られないと感じていて、
今後減らしていけるかどうかは
正直、自信はないです。

何よりも、今安定している状態の
継続が一番だと思うので、
量は焦らずゆっくり減らしていきたいです。

・無理せず休めるようになった
休むことに抵抗がなくなりました。
以前は、誰かに「休んでいいよ」と言われないと
休めないような気がしていました。

1年半も休んだ今となっては、
自分が休んでもどうにかなることが
肌身をもって分かっているし、

たかが一日、自分がいなくても
誰も文句言わないと知ってます。
迷惑さえかけなければ。それだけです。

・やりたいことって、あるようでない。
いざ時間を手に入れても、やりたいことって
すぐに思いつかないものだと感じます。
行きたいお店、欲しいものなどは
記憶の山に埋もれていき、
忘れてしまうなと。

やりたいことリストを作ったり、
思い立ったらすぐ行動に移すことは
大事だと思います。

・お給料のありがたみに気付いた
時間を対価にお金をもらうことが
こんなに嬉しいことだと感じたのは
復帰してからが初めてかもしれません。

初任給よりも、バイト代よりも
ありがたみを重く感じました。


【さいごに】

当たり前のことでも、
走り続けているだけでは
気付けないことが多いなと感じます。

休んで、立ち止まって、
自分を省みた時間が
大事だったなと思います。

立ち止まるのが難しい人も、
一緒に伴走してくれる人が
いるだけでも違うのではないかと思いました。

これからも、定期的に
気付きなど発信出来ればと思います。

以上です。
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?