見出し画像

トマトジュースとMCTオイルとプロテイン、最強系ジュース~筋トレとお肌はこう守れ

今日は趣向を変えて、健康の話を少しします。

最近トマトジュースが体に良い影響を与える、ということわかり積極的に生活に取り入れる様にしています。

よく野菜を生で食べましょう的な話ですが、トマトだけは違うのですね。
どうやらトマトには細胞壁?があり、生で食べると体内に良い成分が吸収されにくいらしいのです。

トマトの健康効果代表は「リコピン」抗酸化作用があるといいます。
人は紫外線で肌が焼かれシミやそばかす、つまり肌がぼろぼろになり、かつ加齢により肌のぼろぼろ感が加速していくらしく、しわが出来れば、年齢が若いにもかかわらず高齢に見えるなどという現象が起こりえます。
それを「酸化」と言い、肌のトレブル7割がこれ
あとは「糖化」砂糖とりすぎのことです。

上記の対策として、肌に日焼け止めなどを塗ったり、日傘などさしたりしますが、このリコピン殿は、たべる日焼け止めなどともいわれている様で、肌を内側からガードをする、SPのような存在らしいのです。
SPとはセキュリティポリスです。

~V6の岡田くんが主演で堤真一と共演していたSP、あれは面白かったな。
ちなみにあんなスーパーマンみたいなSPは道警にはいません。
警視庁とかはどうか知りませんが、北海道にはいません。

SPなのに腹が出ていて、運動不足が否めないような体をしているのがたくさんいます。
そもそも北海道に守るべき対象者はあまりいないのでは?
知事くらい?~

それから、トマトには「13-oxo(オキソ)-ODA」という成分が入っているとどこかの大学の研究で明らかになったらしく、つまり簡単にいうと脂肪燃焼系の成分があるとうことです。

トマトジュース・・・肌にも良いし、脂肪も燃焼してくれるし
女性にはうれしい飲み物ですね。
うちの妻は味が苦手らしく飲んでいませんが・・・

上記美肌のほかにも
食物繊維が取れる
血圧を下げる効果とかがあるらしいのです。
トマトジュース凄い

それから、これにオイルをプラスして飲めばさらに健康効果がアップするらしいのです。

私が見た資料では「エクストラバージンオリーブオイルを加える」
と良い、とありましたが値段が高いしまた買いなおすものなんだかな、と感じていて

今私は完全無欠バターコーヒーを飲んでいるので、コストコででっかいMCTオイルを買ってコーヒーに混ぜていたので、これもいいのではないかと調べたら、ありました。
トマトジュースにMCTオイル

MCTオイルは中鎖脂肪酸といって、脂肪になりにくく摂取したものは速攻エネルギーに変換されるという特徴があるそうです。

ということは、トマトジュースにMCTオイルを混ぜて飲めば
美肌効果
食物繊維
血圧下げる
効果が速攻ででるのか?
効果がでるというよりも、吸収率が爆上がりという結果らしいのです。

そうしてもうひとつ
筋トレに絡めないかと調べたところ

まずトマトジュースにある食物繊維は、筋トレ前と後で、筋肉の発達に必要不可欠だからOK
100㎖ に4g入っているので、200㎖飲めば8g摂取になる。
また、プロテインを混ぜてゴールデンタイムに飲めばこれはやばい効果が期待できそうですね。

私の家にあるプロテインはオーガニックの抹茶味です。
トマトジュースは、食塩不使用のトマト100%濃縮タイプ
ドロドロのやつです。

プロテインを付属のスプーン1杯
トマトジュースを200㎖
MCTオイル小さじ1杯

をシェイカーで混ぜて飲みました。

感覚は、トマトジュースの青臭さが消えクリーミーになって甘みが増した感じで大変おいしかったですね。
妻曰く、トマトクリームソース甘いバージョンを飲んでいるみたいだと

もうこれは、筋トレ前と後で摂取するものに追加するしかないですね。

健康系の勉強をすればするほど奥が深

健康とは一日にして成らず
トマトジュースも健康にいいからと言って一日にたくさん飲めば逆効果でしょうし。
プロテインもたくさん摂取しても肝臓に悪いことが分かっているのです。
そもそも摂取しまくっても吸収される数字は決まっているので、体に悪いだけで意味はないのです。

仕事する、家族と幸せに生活する、お金を稼ぐ、お金を使うにしてもこの体の健康というものがすべての土台にあり、健康の上に成り立っているということを改めて考える今日この頃でした。

日本の義務教育に筋トレを追加したほうがよいと思います。
余談ですが、筋トレなど健康に気を使ってスポーツを初めて1年後それを継続している女性は3割にも満たないという厚生労働省の統計が出ているそうです。

継続は力なり

お互い頑張りましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?