見出し画像

anarchism - Joy Division - 《小説》

「anarchism」 - Joy Division -

僕はウォークマンの電源を切って
イヤホンを外した

Joy Division を聴いていた 

イアン カーティスの

残忍性の中にある

暗く重い美しさ 

そんな感覚だけが

僕の中に残されていた

目的の場所に到着した 
ゆっくりとバスを降りる


コットンの白いシャツと瞳にかかる

長めの前髪を
その場所に吹く風が揺らした

僕はリュックを肩にかけ
歩き始めた

しばらくすると見えて来た

僕の想像していた場所とは
明らかに違う


閉鎖的で無機質な灰色の壁と疎外感

その入り口には黒い鉄製の門扉

横の門柱には 

「関係者以外の立ち入りは禁止」

そう書かれていた 

勇気を出して此処まで来たのに…


少し赤みを帯びた陽の光が反射して

其処に書かれた

文字を僕の目の網膜に刻み込む

ゆっくりと螺旋を描き
沈み込む様に堕ちて行く

そんな感覚に包まれていた


僕はKOOLに火を付けて
大きく吸い込み

煙を吐き出して
直ぐに煙草を投げ捨てた


玲子さん 

探し求めた世界は見つかったの?

そう僕は囁いた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?