見出し画像

三重県のよっかいち大とんてきって知っとる?

今回は、私の生まれ故郷でもある三重県四日市市のご当地グルメ"よっかいち大とんてき"をご紹介しよう!

1."よっかいち名物!大とんてき"って?

よっかいち大とんてき

"とんてき"と言ったら豚のステーキですが、ポークソテーでもなく、豚のしょうが焼きでもない。いわゆる普通の豚のステーキではないのが、四日市大とんてき!

写真を見てもわかるように、お肉が全部ひっついている!
このグローブみたいな形をしたビッグサイズの豚肩ロースをやわらか~く焼き上げて、絶妙なソースとにんにくで味付けされた豚ちゃんなのである!

とにかく白飯がすすむ君!!


2.はじめに食べるならこのお店!"まつもとの来来憲"

四日市の大とんてきといえば、まずはココ!
元祖よっかいち大とんてき!"まつもとの来来憲"をおすすめします♪

大とんてき定食 1,760円(税込)で、トン汁・ライス・お漬物付きでおかわりOK!さらにとんてきと一緒に添えられているキャベツもおかわりできちゃう!

その他にもたくさんメニューがあったり、とんてきの歴史もホームページに書かれているので、ぜひ読んでみてくださいね♪

ちなみにネットショップもあるので、お取り寄せも可能です★


3.大とんてきが食べたくなる!?"TONTEKIパラダイス"

Cloverというスマイルポップスデュオのボーカルを担当している私。
47都道府県ライブツアー後、全国のご当地グルメをテーマに制作した
"日本全国グルメソング"全48曲(北海道~沖縄)をリリースいたしまして!

その中にも収録しているのですが、三重県のグルメソングは完全に四日市の大とんてき推し!笑

きっと、大とんてきが食べたくなること間違いなしのグルメソングになっていますので、聴いてみてね°˖(⁰⁰)˖°


『TONTEKIパラダイス~よっかいち名物大とんてきのうた~』

"TONTEKIパラダイス"収録のCDご購入は以下のリンクから♪
※CD音源はアコースティックver.です。


4.意外と知られていないご当地グルメ

今回は四日市名物の大とんてきを紹介しましたが、皆さんご存じでしたか?

しかし世の中にはまだまだ知られていないグルメがいっぱいあるはず!

47都道府県を旅した経験の中から、これはおすすめしたい!と思ったグルメやスポットなどもこれから紹介していって、皆さんの楽しみに繋げられたらと思います(*^^*)

読んでいただき、ありがとうございます!
よかったらスキ♡やフォローもお願いします☆

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?