見出し画像

久しぶりの営業。管理栄養士さんにエネルギーをいただきました!

コロナで大変な時に、施設勤務の管理栄養士さんが訪問OKしてくれました。

コロナで大変じゃないですか?の質問に
インフルエンザだってノロウイルスだって同じように気を付けないといけないんです。
コロナだから大変じゃないんです。いつだって気を抜けない。
いつも通り、感染しないよう、広げないように気を付けています。
でも怖がってばかりではだめでしょ。
できることをやる、しかないんです。

画像1

なんて、格好いいんだ!!

私を受け入れてくれたということは、責任をともなうことです。
そんな思いを考えると、会ってくださったことに感謝しかありません。

きちんとお口のケアをするのが当たり前の施設。
ここに入所できる方は幸せですね。

食べることはきちんと生きることにつながるんだな~とお話をお聞きしながら感じたことです。
食べれないということは口を使わないこと。
栄養が取れないと体が作られない。
もちろん唾液も出なくなる。
免疫力も衰えてしまう。

磨かなくなった悲惨な高齢者の方のお口を見てきたそうです。
“自分はこうならないように気を付けようと、お口のケアをしっかりとするようになりました。
家族にも<ちゃんと磨こうね>と伝えましたよ。“

歯を磨く、お口の中を綺麗に、健康に保つことが、
食べること、栄養を取ることに直結する、
それが、施設では口腔ケアするのが当たり前、につながっているんですね。

背中を強く推していただきました。
この言葉をたくさんの方に伝えていこうと決意しました。
嬉しくて、帰り道はスキップしそうに💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?