見出し画像

青春基地のWebサイト、アップデートしました。

このたび、青春基地のWebサイトをアップデートいたしました。
こちら第二弾の公開となります。

追加したページについて

今回のWebサイトアップデートでは、青春基地についてや学校や学びにまつわるプロジェクトについてなど、さらに詳しい情報を追加しております。

今回アップデートした学校プロジェクトのページは、高校生に向けた学びづくりに関わっている学生インターンのメンバーを中心に議論と制作を行ってきました。

青春基地が学校や学びというものをどのように考えているのか、どのように学校や教育と関わっていきたいのか、という部分に焦点を当てながら、これまでの取り組みをじっくり振り返りました。また、それに伴いどのようなホームページであれば、教育や学校とより良いコミュニケーションが取れるのかを考えてきたのも今回のリニューアルにおけるポイントです。

メンバーとの話し合いでは、活動をしていく中で、暗黙知的に大切にしていることに改めて気づくことのほか、プログラムなどのコンテンツを学校に向けて提供したいのではなく、学校や先生方と一緒に考え、つくっていきたいのだ、という思いや考えに辿り着くことができました。

こういった私たちの思いやカルチャーがプログラムにも散りばめられている部分に着目してもらえると嬉しいです。

制作するなかで悩んだこと

ここまでの制作過程においては、困ったことや大変だったことも多くありました。
盛り込みたい考えや思いが強すぎて、プログラム内容が薄くなってしまったり、その逆をいくと、なんだかコンテンツ色が強くなってしまって、青春基地のカルチャーが薄くなってしまったり…

どうすれば、このページを通して、たくさんの先生方と、学校と対話ができたり、出会ったりすることができるのかを何度もつくりながら考えました。
そんな紆余曲折がありながらも、みんなで作り上げた学校プロジェクトのページに、ぜひ一度足を運んでください。


日々の活動記録はnoteやFacebookでも共有していきます。引き続きこちらもチェックしていただけたら幸いです。

#ニューウェブ紹介シリーズ
ABOUTページでは、私たちが「大切にしていること」を振り返ってまとめています。日頃意識している注目してもらいたいポイントの一つです。ぜひ一度目を通して見てください!

Webリニューアルの裏側について

また今回大学の卒業制作として、Webディレクターを務めてくれた湯浅さんが、この7ヶ月間の議論とその変遷についてnoteで発信しています。今回の実装の背景にある、Webリニューアルの範囲を超えて作り方から考えてきたコンセプトや思いについても、ぜひご一読いただければ嬉しいです。

Webサイト制作にご興味のある方へ

今回のWebサイトは「MOLLE」という新しいフレームワークで作成しました。
MOLLEはデザインと構成を同時進行できます。
先にデザインを進めておいて後から構成を変えることが簡単にできるのでとても助かりました。
Web制作に興味のある方はこちらもぜひ覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?