「寝具の大切さ。」

平均して一日の3分の1を担う「睡眠」。

やはり大切なものであり、それらを取り巻く環境ももちろんのこと。

みなさんは「寝具」にも目を向けていますか?

例えば「枕」。

私自身の経験ですが、ここ2〜3年量販店の1000円ほどの枕を使っていました。

が、最近になってあまりにも頭痛が頻回起きたり、睡眠時間のわりに寝た感じがしない感覚があったため、

枕を新たに購入してみたところ、

交換した日の睡眠から良い変化を感じました。

私なりの考察では、以前の枕だと、

①仰向けになったとき、頭が天井ではなくやや見上げる姿勢になっていた。
②それは頸椎がつまる状態を作ってしまい、ストレスになっていた
③カラダは体調不良、疲労困憊、背中の筋肉が張っている状態だと悪夢をみやすい傾向があり、自身もいつもそんな感じが続いていた。

と思っています。

また、値段が許せば「枕」だけでなく、「マットレス」「毛布」など試行錯誤できればと思います。

・・・筋トレした日の夜ってわりと睡眠の質が悪い感じがするのって私だけでしょうか?笑

サポートは勉強代にします。