見出し画像

保健師だからこそ、薬局勤務だからこそ、
お伝えできることがある!!
なっちゃんの保健室
なっちゃん先生が教える40代からの大人女子性教育♡(^-^)♡

少し前のこと、
フランス在住のお友だち(Yさん)とzoomで話していました。
(本当に便利な世の中ですね~)

フランスと言えば、
(わたしの中で)腟ケア、デリケートゾーンケアの本場!
興味津々、前のめりなわたしです( *´艸`)

やはり、当たり前にデリケートゾーンケア用の美容商品がデパートに売っていたり、
デリケートゾーン用の石鹸がデパートは勿論、スーパーマーケットに並んでいるとのこと。
10歳の娘さんを持つYさんも、娘さんが小さい時から
「頭はこのシャンプーで、体はこれで、デリケートゾーンはこの石けんで洗うんだよ」と使い分けを教えてきたと。
おぉーさすが!!(←わたしの心の声)
子どもへの性教育(初潮教育だけじゃなくって)も、早くから何度も行われているそうです。
子どもへの性教育はオランダが先進的と言われていますよね!

続いて、大人の女性の腟ケアについてです。
2人のお子さんいるYさん。
1人目の妊娠中も多少の尿漏れがあったそうですが、
2人目の妊娠中はジャージャー(( ゚Д゚)!!)だったとのこと。
えぇー--ジャージャー?!?!(←わたしの心の声PART2)

フランスではマイ助産師さんのような存在がいて
妊娠中、出産、産後をサポートしてくれるとのこと。
妊娠中もそのジャージャーを改善すべく、また、お産をより安全安楽に過ごせるようにと、骨盤底筋トレーニングメニューを教わったとのこと。
そして、
産後のケアですよ、わたしが驚いたのは!
産後のケアのメニュー(やり方)は助産師さんそれぞれに独自のものがあるようで、
助産師さんが腟に指を入れて(内診のように)、腟に力を入れ具合を確認しながらトレーニングしたり、
器具?を腟に挿入して、電気刺激に合わせて腟に力を入れたり、
それを自分でもやって骨盤底筋を整えていく(回復していく)そうです。
そしてそして、
Yさんが当たり前のように発した一言「ペリネトレーニング」。
腟、骨盤底筋のトレーニングのことをペリネトレーニングって言うそうで。
知らんかったー--!
腟トレ、腟ケアという言葉に抵抗を感じる人の場合は、ペリネトレーニングっていうと、抵抗感が薄まって、身近に取り入れられるだろうか・・・
とも思ったりして。

その翌日、50代の心安らぐ素敵なお姉さまともデリケートゾーンケアの話に。
そのお姉さまも尿漏れの経験があると。
「産後に動けるからと言って動いたのが、こうやって後から出るんだね~」と、一言。
もうね、本当に女性の尿漏れのお悩みは思っているよりも多数!!
思っているよりも身近にある!
きっと、「わたしだけ・・・?!」と思っている、あなたのお隣さん、お友だちさんも尿漏れで悩んでいる(いた)に違いない!
ってくらいです。

GMSっていうんですよ。
閉経(女性ホルモンの低下)に関連して、腟(性器)や膀胱(泌尿器)に様々な不調が生じる概念を。
特に尿漏れは(だけじゃないけど)、気持ちも落ち込むだろうし、ニオイも気になるだろうし、QOLに影響大ですよね!

レッツ ペリネトレーニング!
って感じです(^^)/

※ご相談、随時受付中です(^^)/
何より、日々の身体づくりから。
メッセージ、お問い合わせ、お待ちしています!
↓ ↓ ↓
なっちゃんの保健室LINE公式アカウントは下記画像をクリック(^^♪

なっちゃんの保健室LINE公式アカウントはこちら!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?