見出し画像

保健師だからこそ、薬局勤務だからこそ、
お伝えできることがある!!
なっちゃんの保健室
なっちゃん先生が教える40代からの大人女子性教育♡(^-^)♡

最近、「ながら四股」やっています。
四股って、ご存じの通り、お相撲さんがやるアレです。
スクワットと言っても良いのかもしれませんが、ここは敢えて。

四股の効果は
太ももの前面(大腿四頭筋)やお尻の筋肉(大殿筋)を動かして、
お尻のシェイプアップ、ヒップアップや、
股関節の動きも滑らかになる。

四股のやり方は
つま先を外側に向けて、肩幅よりも足を広く開いて、
腰(お尻)を深く落とす。
その時に、背筋を伸ばし、前傾姿勢にならないようにする。

※足を交互に上げる動作はやっていません(≧▽≦)
この簡単、単純に思える動きがとてもしんどい!!
この動きに更に、
腰(お尻)を落としている時に、腟をきゅっと締める動きもプラス
ん~~~効く~~~!!(笑)
日頃、いかに腰回り、太ももの筋肉を使っていないかがよく分かります。

腰を落として10秒(もきつくて耐えられない・・・)、
体勢を戻して立ってリラックス。
はいもう一度・・・となるのですが、
何回も繰り返すのは、今のわたしには無理で、
2回やったら疲れている( ゚Д゚)!!
お相撲さん、さすがです♡

これをいつやっているかと言うと、
お台所作業をしながら、歯を磨きながら、髪を乾かしながらやっています。
お台所作業は、洗い物をしたり、包丁で食材を切ったりという時なのですが
体勢が低くなる分、洗ったり切ったりもやや複雑に思えてくる(笑)

きっつ~~~と思うけれど、やると気持ち良いから不思議。
尿漏れにお悩みの方にはとってもお勧めです♡

ながら四股と、ながらつま先立ちをやっているので、
次回はながらつま先立ちについて、書いていこうと思います(^^)/

※ご相談、随時受付中です(^^)/
何より、日々の身体づくりから。
メッセージ、お問い合わせ、お待ちしています!
↓ ↓ ↓
なっちゃんの保健室LINE公式アカウントは下記画像をクリック(^^♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?