見出し画像

ロン毛のマルタ生活47(マルタ島が最高な理由が詰まってる)

マルタはやっぱ最高なんよ!


マルタ最高!を口癖に


住んでる以上、その場所を愛したい!嫌いだったら出ていけばいい。気に入らなければ引っ越せばいい。

マルタ島の好きな場所とか、良い場所を見つけて口癖にする、マルタ最高!と。

それだけで気持ちは晴れるし、気持ちが良い。綺麗ごとや偽善と言われればそうなんだけど、そうじゃない。

世界には200か国近くある、完璧な国はおそらく見つからない。必ず一つや二つは自分に合わないことがある、それは人間も一緒。

いくら愛してる恋人でも気に入らない場所はあるんだから。


引き寄せの法則


には、あまり興味は無いけど、ありそう。

昔ガキンチョの頃にサッカーをやっててさ、恥ずかしながらサッカー選手を目指してた。夢はでっかくセリエAでプレーすること。

小学生しか宣言できない大きな夢、可能性は無限大だわ!

そうそう、サッカーをやったころにいつも思ってたことがある。上手い人ってミスしてもボールを失わず必ず自分のところにボールが何かしらの形で戻ってくる。
これまじで、、、

セリエAでプレー予定だったオザキ少年はというと、ミスするとボールを失い、友達であるはずのサッカーボールは相手の元へ、、、

引き寄せの法則ではないと思うけど、上手いやつには何か理由があってボールを失わない。
何かの因果関係でボールは引き寄せられ戻ってくる。

本当にこれは小学生ながらの悩みだった。なんで俺ってボールをキープできないんだ?って。
結果、まだセリエAではプレーしてない。

でも、日本で今も夢を追いかけ続けているサッカー選手よりはセリエAの本場イタリアに近づいてる。

行こうと思えば2時間後にはピッチに立てる、アイアム レディー!


兎にも角にも天気が最高だろ


セリエAなんかどうでもよくて、マルタ島は皆が口を揃えて言う、天気が最高!365日中300日晴れてると言われるほどお天気の神様には優しくされている。
そして青い海。

海や南の島系が好きな人は引き寄せられる国、それがマルタ島。

ヨーロッパでは珍しい英語圏ながら、イギリスとは正反対のお天気さん。イギリス人が多いわけだ。

こんな最高な1年を過ごせるマルタの何が悪いっていうんだよ、、、確かに雨が降れば下水処理能力の低さから大変な思いはするが、、、雨もたまには良いじゃないか、空気が綺麗になるし!


せっかく住めた場所、全てを大切に


こんなにも簡単に日本人がビザを貰えて住める国なんて、いったいどこにあるのだろうか。
まあきっとあるんだろうけど。

英語もままならないオザキだってビザが取れて仕事があって生活ができて、気づけば3年目。
そんな環境、慣れは怖いというけど慣れは怖い。

感謝感謝の環境、慣れると悪いところばかり見つけようとするのが人間の宿命なのか?
良いものも慣れれば普通になってしまうのか、、、

この瞬間の環境は、自分で頑張って得た素敵な瞬間。大事にしたい最高の財産を自分のネガティブ思考だけで終わらせてたまるか!!!

たまにね、マルタは小さすぎて飽きると聞くけど、まあ小さいのは事実だけど、最高じゃない?

小さいからなんなの?飽きたから何?

じゃあクソほどでかいロシアに引っ越せばいいんじゃない?って思うんだけども。
自分が冒険を辞めたら、あたらしい世界は見えない。自分の足で歩くしかないよ、ね?

ポジティブに生きる方が素敵


そう思い込んでる。


思い込みも大事よ。嫌なところは見ないふりをするのはよくな言っちゃよくないけど、ネガよりポジに目を向けよう!

目があったらニコって挨拶。
ゴミが落ちてれば拾う。
退席時は椅子をしまう。
店員さんにも優しく。
お年寄りには手を差し伸べる。

それだけで、身の回りが少しづつ生きやすくなる。
人に優しくされるのは、素直に嬉しいこと。

誰かのために何かをできるようになったら、素晴らしい。
心の豊かさとゆとりが必要。

オザキもそうゆう人になりたいな。


マルタを愛せば、マルタが君を愛してくれる


本当にそうだと思う。
自己啓発系の言葉かもしれないけど、そうだと思う。

Be gentle, be kind, be nice.

本当にこうゆうこと。
全員に優しくしたいな。


ヨーロッパの友達と再会できるマルタ


この間ね、ロンドンの大学院を卒業する大学アメフトの後輩が来てくれた。
これもマルタ島の醍醐味よ。

ヨーロッパに来ている人やいる人に会える喜び。こんな嬉しいことはないよな。

わざわざありがとう!
そして、マルタ島最高っすねと言っていた。


だからみんな住んでいる人はマルタ島を愛そう!




世界はでっかい、俺は小さい。


note by オザキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?