見出し画像

【北欧留学6】世界北欧部Vol.11🇸🇪スウェーデンで日本の伝統的な美術の技法”墨流し”のワークショップの講師をしました🖌🇸🇪

こんにちは、世界北欧部のUsakoです🐰
4月に入っても、急に雪がふるストックホルム^^;🇸🇪 まだまだ冬のコートが(私は)手放せません…💦
今回はスウェーデンでワークショップの講師をしたお話と、イースターの時に作った伝統的なケーキ、シルヴィアケーキのお話をお伝えしようと思います🐰🍰

1.ストックホルムで墨流し”のワークショップ👨‍🎨

今回ワークショップができたきっかけは私が学生(美大日本画専攻だったので、墨や岩絵具を自分なりに色々試していました)の頃に使ったことがあった墨流しを今の学校で行っていて、その墨流しした紙を使って版画を刷っていたのを校長先生が見ていたことでした。

墨流しにフォトポリメールという版画技法を組み合わせたもの。
簡単な表装もつけました。

校長先生に「一度、”Studie främijandet(スウェーデンの生涯学習センター)”を通して、学校でワークショップをしてみない?」とお声がけいただいて、今回ワークショップを開催することが出来ました。

当日は6人の参加者で、言語はスウェイングリッシュ(英語とスウェーデン語をミックス)でなんとか乗り切りました^^;

当日の資料の一部


和紙や折り紙や韓紙も用意しました!
墨流しと版画、ミニブック、絵を加えた作品たち

最初に技法の説明や油煙墨と青煙墨の違い、墨流しの歴史や墨流しを使った作品を紹介をした後、皆さんに実際に体験していただきました☺️ 
ランチタイムの後は墨流しにミョウバン水を使った墨割の技法や日本から持っていったカラーの墨流し液を使って、色々な模様を作っていただきました🌷

参加者の皆さんが楽しそうに、そして没頭しながら作品を作っているのを見ることができて、とても嬉しかったです。
私もたくさんのインスピレーションを得ることが出来ました☺️

墨流しは見ているだけで癒されます🌷
たくさん作りました!
現代アートのよう…
墨割や、墨色と色が混ざった素敵な作品^^

墨流しは本当に人それぞれの独自のアートができるのが魅力だと思っています^^

今回の一番の課題はやはり語学✏️
もちろんスウェーデンの人はみんな英語がとても上手で英語でも通じるのですが、個人的にはやはりスウェーデン語ができる方が良いなと日々感じています。ランチタイム等、一緒にお話しする時になると自然にスウェーデン語になるので、そういう時にもっと深いお話ができたらいいなと思ったのでした☺️

校長先生に「今回、大成功だったから、またぜひ開催したいわ」と言ってくださったのが嬉しかったです🌸

一年前にやってみたいと思っていたことが少しずつ叶っていく…
スウェーデンはわたしにとってそんな国です🇸🇪

2.懐かしい甘さが美味しいシルヴィアケーキ🍰

4月の初めにイースター休暇がありました☺️街では卵やうさぎちゃんやひよこちゃんの飾りやお菓子をたくさん見かけました🐇🐥🐣

今回はイースターで食べられるケーキの一つ、シルヴィアケーキをおうちで作ってみました!
スポンジケーキの土台にバターと卵黄とココナッツが混ざったクリームがのったケーキです☺️
(ちなみにスウェーデンのおともだちに「シルヴィアケーキ、食べる?」と聞いたところ「わたしは今年は食べないよ〜」と言っていたので、必ず食べなければいけないものでもないようです^^)

上にのっているのは、イースターの卵型チョコレート
上にのっているバタークリームはパンやクラッカーに塗っても美味しいです☺️

バターと砂糖を弱火にかけて、卵黄をいれて混ぜたクリームです、バニラシュガーも少し入っています!
土台にかける時にココナッツファインを振りかけて出来上がりです^^
このクリーム、とても美味しいのでケーキの他に手作りドーナツやクッキー、マフィンなんかにかけても美味しそうだなと思いました🍰

参考サイトはこちらです✏️
(スウェーデンのレシピサイトを見るのが好きで、よく翻訳を使ってみて、語学の勉強にも使っています🍳
海外のレシピサイト、楽しいですよ^^)

ぜひ日本でも、スウェーデンのお菓子作りを試してみてください^^スウェーデンのお菓子作り、色々種類が豊富で楽しいですよ!

今回はここまで🌷
Vi ses ! Hejdå ^^

🇸🇪世界北欧部とは🇫🇮

北欧が大好きな二人ユニット。北欧の雑貨、デザイン、アート、文化、食べ物、工芸等を伝えるイラスト付きのコラムです^^
Zawaはフィンランドとスウェーデン(デザインと工芸)に、Usakoはスウェーデン(美術とデザイン、版画)に留学中。
現地から北欧の今をお伝えします!

🐰中の人、自己紹介、usako🐰
🇯🇵×🇰🇷。
2022年にスウェーデンに留学、シグテューナのフォルケホイスコーレの後、2023年、ストックホルムのグラフィックと版画の学校に留学。
ストックホルムの地下鉄のグリーンラインのどこかに、パートナーと食いしん坊な猫ちゃんとサンボ(同棲)中。
三度の飯よりお菓子好き。北欧のお菓子のイラストを描いています🍰
Usako instagram: jeanne_therese_h

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?