見出し画像

体調不良の夫に優しくできないのはなぜ?

私、夫が体調不良になると優しくできませんでした。

寝てれば治る程度の風邪ではぁはぁされると無性にイライラしてしまうのです💦実に冷たい女です、笑。

このイライラなんなんだろうなって長年不思議でした。でもインナーチャイルドの存在を知ってわかりました。

これは私のインナーチャイルドが騒いでいたんです。

私の母は子どもの体調不良を「大丈夫大丈夫!そのくらい寝てれば治る!」とか「それくらいなら学校行きなさい!」とかそんな感じで軽く流す人でした。

熱があって部屋で寝てなきゃ、みたいな状況の時も最低限様子は見にくるけど「大丈夫ね!」って感じですぐに部屋を出ていっちゃう。下に小さい子どもが2人いたから忙しかったんだろうな、と今は理解できるけど、当時の私にそんな発想はありません。

で、私はそんな母に褒められたくて少々のしんどさは我慢して平気なふりをする。

すると母に「あなたは体が強くていいわね!」と讃えられる。それを繰り返して私には「健康であることが善」という価値観が出来上がります。

その価値観で生きてきたから、夫が少々の風邪ではぁはぁしてるとイラッとするわけです。

「その程度ではぁはぁしちゃってなんなのよ」と。

一見「サバサバした男勝りの妻」です。

でも根底には泣いているインナーチャイルドがいたんですねぇ。

「お母さんにそばにいて優しく看病してもらいたかった」っていうインナーチャイルドが。

そこが癒えてなかったから夫に対して「そんな程度ではぁはぁ言っちゃって!私だって辛かったのに我慢したんだからあんただって我慢しなさいよ!」とインナーチャイルドが騒いでいたってことです。

このインナーチャイルドに気づいた時には幼い私が不憫ですごく泣きました。そしてこのインナーチャイルドが癒えた今は夫にすごく優しいです、笑。

意外と「夫が体調不良の時に優しくできない」ってよく聞きます。もし心当たりがあったら、幼少期ご自分が体調崩した時のこと、思い出してみてください。そこにインナーチャイルドがいるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?