見出し画像

運動神経がイマイチのあなたが楽しめるスポーツ

あなたは、運動する習慣はありますか?

僕の場合は、できるだけ歩く、そして筋トレ少々、ストレッチ少々というレベルです。

タイトルを見て、このブログを読もうと思ったあなたは、運動神経がイマイチなタイプだと思います。

僕ももちろん運動神経イマイチです。

子供の頃も、ドッチボールが苦手、サッカーも苦手、体育の授業が憂鬱でした。

姉が運動神経抜群だったので、それと比較して僕はダメだ、、、

みたいな感じで、自己否定しまくり状態でした。

運動神経が良かったら、人生楽しめただろうに、、、

と悩んだ時期もありました。

同じような悩みを持たれたいるあなたに、朗報があります。

運動神経がイマイチでも楽しめるスポーツがあるのです。

それは、“ゆるスポーツ”です。

“ゆるスポーツは、運動が苦手な人や障害がある人も楽しめるように考案されたものです。

“ゆるスポーツ”は色々な競技があります。

ユニークなものがたくさんありますが、例えば、卓球です。

その卓球では、中心部分に穴が空いたラケット使用します。

名前は、“ブラックホール卓球”です。

ラケットの中心に穴が空いているので、卓球が上手で、ラケットの中心部分で打つことが得意な人ほど難易度がアップします。

競技は他にも、色々あるようです。

“イモムシラグビー”、“ハンドソープボール”、“バブルサッカー”、”手錠バレー”

面白いネーミングがされていますが、たくさんの”ゆるスポーツ”が開発されているようです。

『誰もが参加できること』という想いで色々な“ゆるスポーツ”を開発されているようですが、大事なことは、人との違いを認めること

そして、みんなOK、違っていてOKと思えることだと思います。

運動神経のよし悪いしで、優劣をつけるのではなく、どんな人でも楽しめる

そんなスポーツは、今後も広まって欲しいと思います。

運動神経がイマイチなあなたも、スポーツを楽しんでいいのです。

劣等感を持っていても、楽しめるところがあるのです。

苦手でも、劣等感を持っていても、楽しめる場所はきっとあります。

”楽しめない” なんてブロックがある人ほど、“ゆるスポーツ”にトライしてみてもいいかもしれません。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?