健康は大切!当たり前だからこそ…

そもそも健康の基準って、なんでしょうか?

病気でなければ健康といえますか?
健康診断の結果や数値が悪いと
それは不健康ですか?

からだの健康も大切ですが、
もっと大事なのは心の健康だと思います😌

体に不都合があっても、
前向きな心があれば
それは健康的だと思いますし、
体が丈夫でも心が病んでいたら、、
それは健康的とは言えないような。。😖

健康とは、
自分でつくりあげていくものであり、
人によって様々な捉え方が
できるものですよね。

健康をコントロールするのは
医療ではなく自分自身✨
個人が自分自身で健康を高めていくこと
(ヘルスリテラシーの向上)が
大きな課題ではないでしょうか💡

大切なものは、失ったときにわかる
病気になったときに、
健康のありがたさがわかる
などと言いますが、
なにも問題がないときは、
失ったときのことを想像して
生活している人は
なかなかいませんよね💦💦

少しでも防げることがあるのであれば、
将来のために今からできることを
少しずつでも
行っていけたらいいなと思います😌

予防医学や予防習慣の考え方が
私はとても好きですし、
大切に思うので
子どもたちの将来のためにも
伝えていきたいと思っています☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?