見出し画像

My GOAL is...① 2022.11.17 update

(update 最下部に書いています)

今日は私の目標(GOAL)について書きたいと思います。

私は現時点で3つ目標があります。
これは、私が生きている理由とも言えると思います。

目標には達成したい理由があって、それぞれひとのためであったり、つまりは自分のためであったりするのですが・・・
まずは今回は1つめの目標について書こうと思います。

GOAL①

起業したい ( 動物介在療法 / 動物介在教育 の分野)

これは私が中学1年生の時に不登校になり、馬牧場ボランティアスタッフを半年間ほど経験した事によって考えるようになりました。

幼い頃から動物が大好きだったので、図書館で盲導犬や介助犬の本を沢山読み、将来は訓練士になることが夢でしたが、その頃は「馬」は競馬や馬術などのイメージが強く、かっこいいけど怖いなぁ・・・と漠然と思っていました。

きっかけ・・・

その後、小学6年生の三学期(1月)に離島に引越し、環境に慣れるのは難しかったですが、毎週 町民乗馬に行くことが楽しみになりました。
4月に中学生になりましたが、5月に不登校になりました。その時、馬牧場のオーナーさんが「学校行けていないなら、うちに来るか?」みたいな事を言ってくれました。母親と牧場オーナーさんとスタッフさんたちと私で話し合いをして、内容の記憶はおぼろげですが・・・少し厳しいことを言われて、泣きそうになったこと、その後に励ましてくれた事を、凄く覚えています。

それから、毎朝バスで牧場の事務所に行って2回目の朝食(!)を食べてから、牧場に移動して、馬たちのお世話をしたり、観光乗馬をする方に教えたり、近くの小学校で子供たちが馬に乗る手伝いをしました。(当時は知りませんでしたが、動物介在教育ですね!) 7月頃には3週間くらい泊り込みでボランティアスタッフをして、本当にとても楽しい毎日を過ごしていました。(とは言っても、全く馬に乗れない日もあって…!忍耐力が付きました)

離島に引越し、社員寮で生活し、母親が彼氏(養父)と付き合い始め、かつ不登校で・・・ それでも私のメンタルが大きく崩れなかったのは、
・毎日、馬牧場に行けていたこと
・動物(馬、犬、猫、ヤギなど…)と触れ合えたこと
・スタッフやお客さまとの交流があったこと が大きかったと思います。

気遣ってくれたり話が出来るスタッフさんが居たことや、13歳の私をスタッフとして扱ってくれて・・・ 引っ越しをしたので、半年間しか居れませんでしたが、精神的に凄く支えられていたのだと感じました。

その経験が本当に大きかったので、その後も色々調べるようになり、その牧場が「動物介在療法/教育」をしていることを知って、私もやりたい!!と思うようになりました。


あれから12年が経った今〜


『医療や福祉の分野で、動物介在療法が"選択肢"として選べるようにしたい』『起業してモデルケースを作り、全国に広めたい』と考えています。

そのために まずは、
馬の扱い方を知ること(経験する)
勉強する/資格取得 (知識をたくわえる)  ことが必要だと考えています。

具体的に、何をどうやって勉強するかは調べている途中ですが・・・
経験することに関しては、家から2時間ほどの場所に馬牧場があるので、そちらで
ボランティアスタッフをさせて頂くことになりました。まだ日程は決まっていない(前日までに連絡すればok)のですが、必要な物が揃えば、日程調整をしようと思っています。
必要な物などについて、支援のお願いをすることを検討していますが、また別の記事で書きますね...!!

(2022.11.17 最新 update)

8月から、馬牧場で働き始めました。12年間探し続けていたことが見つかって、目標に向かって進んでいます。
昨年は体調不良で結局ボランティアには行けなかったけど・・・諦めなかった私、諦めても前を向いていた私に笑顔で感謝を伝えたい。
また詳細を書きますね!

ここまで読んで下さってありがとうございます!
スキ や シェア嬉しいです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?