見出し画像

わたしのことを少しお話しましょうね。

私は随分と世間様と違った価値観で生きてきたのだと、
交友のある方々によく言われたものです。

私はね、
とても知りたがりで、
特に人の心を汲み取りたいと強く思うの。

だから、
やれ質問が細かい、
やれ話が長いだの言われてきたんじゃよ。

でもね、
私と話したくないなら無理に話さんでも良いと思うとるし、
頑張って無理に仲良くしようと思おてくれんでもええとも思っとるのよね。

私は人に合わせて何か頑張って何かしようと思わんで、
自分がしたいことをめいっぱい楽しんですることにしてるのさ。
だから他の人にも頑張るよりも楽しむことをしてほしいと思いやすいわね。

かといって楽しむために必要な努力はあるとも思っとるんよ。

自分が基準でええ。
他の基準に無理に合わせようとせんでもええんよ。
確かに我慢することや他の人達と足並み揃えて合わせて何かすることも
大事なことよ?
それができることは人付き合いを良好にするからね。

でもね、
人の言いなりばかりじゃ人生つまらんよ?
自分がどうしたいかや、
どう感じてる、
どう思っとるか、
ちゃあんと自分で言葉にできるかい?

考えることは言葉でするよって、
たまにじっくり考えや想いを言葉にする時間を作ってあげると、
自分を置いてけぼりにせんようになるよ。
自分見失うと、
考えることを辞めて人の意見に乗っかることに慣れちまうからね。
そうなったら自分の人生は他の人に全部あげたと思いなされ。

私はそれが嫌だったんよ。
だから自分の心に、
見たくなかった意地汚い私にも向き合って、
しっかり自分をわかってあげることを頑張った時期があったさ。

私の人生だもの。
それを作っていく私が、
私を知っとかないでどうやって舵を取っていけるさね。

一瞬一瞬が死に向かっている。
後悔した生き方したくないじゃないか。
たくさんの人いっぱい教わって、
今の私が居る。

もっと言えば、
今の生活の土台を作るために命を落としていった人たちに、
誇れる私で在りたいじゃない?


私は私なりに生きてきたさ。
私には専門的に何かできる手に職も特にないし、
喜々として語れる昔話もないさね。

でも、
人や自分と丁寧に向き合ってきたことは、
自分なりには頑張ってきたと思うとるよ。

コロナで人との関わりが薄く、
人を遠ざけるような風潮になった今、
心の距離まで空いてしまうんじゃないかと心配しとる。


今だからこそ大事にしなきゃいけないのは、

心の在り方と人との接し方


じゃと私は思っとる。


子供や孫に少しでも伝わるように
頑張って毎日書くようにしようって決めたんよ。

私が遺せるものを、
遺せるうちに形にして置いとこうってね。

頑張ろうって思わせてくれた、
この小言をパソコンに出すのを手伝ってくれる人に感謝ね。

生き甲斐をくれて有難うね。

これを読んでくれたあなた。
あなたにも有難う。

ここに見に来てくれたことも、
たくさんの選択の中から選んでくれたことだものね。

本当に

有り難い


ことだと私は思おております。


有ることは決して当たり前じゃない。

最後まで読んでいただき、
心から感謝を。

この記事が参加している募集

自己紹介

私の為に使わせていただくというよりは、 身の周りで助けてくれる人へのお礼として使わせていただきたいと考えてます。 せっかく私の為にご用意くださったものなのにごめんなさいね。 私は余生を、出来る限りの有難うを伝えて過ごしていきたいの。 気持ちを汲んでいただけると嬉しいです。