香港科技大学工学院への留学について

画像1

皆さん、香港への留学は今まで考えたことがありますか。

今香港では、返済義務のない給付型奨学金をもらい、アジアTOPクラスの大学で学び、研究をするチャンスがあります!

ここは、香港科技大学工学院(School of Engineering – SENG)へ留学した経験のある、また在校中の有志者による情報共有のNoteアカウントです。
SENGへの留学を希望する日本人学生向けに、奨学金や入試準備などの情報をまとめてシェアします。SENGの公的なものではないが、SENGのスタッフが後援となっており様々な情報を提供してくれています。なお、留学経験のある先輩たちからも、貴重な経験をシェアしてくれているので、ぜひ活用いただければと思います。

科技大で給付型奨学金をもらいながら、自分なりの留学を!

画像2

香港の大学は、国際性を非常に重要視しています。なかではとくに香港科技大学(THEアジア大学ランキング2020 第5位)は、世界優秀な学生を集めて大学の国際性をさらに向上させることにかなり工夫しています。

世界の学生が香港科技大学(科技大)で学びと研究に集中できるように、科技大はほかの大学と比べて、より潤沢した給付型奨学金を提供しています。
*奨学金の種類によって、年間450万円〜280万円
とくに日本人学生の場合、スタッフや経験のあるOB/OGからもらった情報をみると、今は給付型奨学金が獲得しやすい時期のようです。

経済的サポートとともに、高度な実験設備が整う環境で学んで研究することがもちろん、科技大が企業と積極的に連携し、就職セミナー(オンラインプログラムを含む)やインターンシップなどを開催しています。技術を如何に活用しキャリア発展につなぐか、多様なプログラムのなかで探ることができます。

また、科技大は短期体験型留学(Summer Camp, International Internship Program)および学位取得のための長期留学(修士と博士コース)のプログラムを提供しています。長期留学を決める前のお試し留学としては、短期留学プログラムがおすすめです。

コロナの影響と大学の対応

科技大に魅力を感じながら、コロナの悪い影響に不安を抱えていることは、私たちたいへん理解しています。現在香港科技大学におけるコロナの影響、大学による対応などについても、スタッフや在学中日本人学生と連携し集めた情報をシェアします。

画像3


今は日本人学生にとって、経済的サポートの面、学び研究の面、キャリアアップの面において科技大工学院留学はかなり良いタイミングになっているので、私たちは情報や経験を多くの日本人学生にシェアし、皆さんが自分なりの国際的な発展ができれば、幸いに思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?