見出し画像

大丈夫って聞かれて大丈夫ってこたえるとき大抵だいじょばない疑惑


大丈夫?
聞かれてこたえる
大丈夫
でもそれだいたい
だいじょばない

大丈夫の短歌


大丈夫?って聞かれて
毎回「大丈夫」って答えちゃう人ー?

本当は全然大丈夫じゃないのに
相手も忙しいからとか
人に迷惑かけちゃいけないからとか
甘え方知らんくてとか
大変なのは自分だけじゃないからとか


特に責任感強い人
真面目でちゃんとしてる人
なんかは
「大丈夫」の条件反射多めな印象

「大丈夫」って返す理由
たくさんあるのかもしれないけど


①いまの状況を整理して
②助けてほしい部分を明確にして
③過不足なく相手に伝える
④「大変申し訳ないのだけど」などの修飾
⑤借りを作った後のお礼どうするか


大変でしんどくて苦しい時って
大抵余力がなくって
SOS出したいとこだけど
①〜③だけでもハードル高くて
結局「大丈夫」回答に着地したりするんだよなぁ


とふと思った。

SOS出すにもエネルギーいるもんねぇ。


#今日の短歌

この記事が参加している募集

多様性を考える

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?