見出し画像

どうしても元気がでない時もあるし前なんか向けない時もあるよね

日照時間が少なくて
ピリッと空気の冷え込むこの時期は
毎年恒例割と元気がでないし
毎年恒例割と過去に囚われがちだし
遠い昔の嫌な記憶がぬめっとせりあがってきたりしてちょっとつらい。

元気だせ!
前向き前向き!
ポジティブに!
ありがとありがと
でもいま無理や

元気でないよの詩



前向きに!
ポジティブに!
元気だせよ!

エールはありがたいし
たぶん言ってる方は悪気ないんだろうけど
ありがとうありがとうありがとう
But
ちょっと放っておいてくれ頼むプリーズ
な時もある。

どうしても視線が過去向いちゃったり
ポジティブに考えられなかったり
いでよ元気ぃぃぃ!
って両手を天に掲げたところで
全然元気降ってこねぇ時もある。

いでよ元気!



そんな時は大人しくして

誰かに自分の機嫌をとるよう強要したり
不機嫌をばら撒いたりしなければ
上出来かなって。


誰かとワイワイしたら元気でる人(以下、ワイワイ元気族とする)はどうぞどうぞだけど

元気でないモードの時に
元気な人が近くにいると余計辛くなりがちなわたし。

ワイワイ元気族にはなかなか意味がわからないらしくワイワイイベントに誘ってくれるのに断るのも申し訳ねぇって思うんだけど

無理してワイワイしちゃうと
そのあとエネルギーゲージがグーンと減るのを知ってるので

元気出ないモードの時は極力1人時間を確保するようにしてる。


この時期あんまり元気はでないけど
絶望感の濃度がバーンて上がらないのは
春にはたぶんまた元気出るって知ってるから。


あったかいゆず湯のんだり
みかんモグモグしながら
春を待つ。

#今日の短歌

この記事が参加している募集

多様性を考える

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?