見出し画像

【書評】ひと目でわかるマーケティング: 実戦から生まれた絶対成功の鉄則100 | デ・スーザ リッキー著

皆様、デ・スーザ リッキー著のひと目でわかるマーケティング: 実戦から生まれた絶対成功の鉄則100という書籍をご存知でしょうか?



今回、株式会社エムディエヌコーポレーションがツイッター上で開催していた懸賞に応募して、当選したら書評書くよって宣言して、無事(?)に当選してしまったので、書いている次第でございます。



タダでゲットした書籍とはいえ、書評は基本的に激辛で書いていきたいと思いますので、是非とも最後までお付き合い頂ければ至極、幸いでございます。


さて、まずは著者についてですよねー

前回の書評ではメンタリストDaiGo!っていうことで、著者説明を一切していない感じで済ませちゃいましたが、今回の著者「デ・スーザ リッキー」という名前はインパクトはあるものの、流石に、テレビにバンバン出ていたりする方ではないと(主観では認識しています)ので、簡単に紹介しておきましょう。

私自身が認識している部分ではアドエビスという計測ツールで有名な株式会社ロックオンでマーケティング部長を勤めていて、マーケティングイベントで登壇していたり、セミナー講師をしている印象でしたが、今回独立して、一発目の書籍が「ひと目でわかるマーケティング: 実戦から生まれた絶対成功の鉄則100」で書籍を通じて知名度を更にアップさせようという感じでしょう。

結構、IT系の企業で社長や社員が書籍を出版するのが、近年トレンドなんで、その流れって感じはしますね、ハイ。

【良かった点】

まず100の項目を4章に章立てされているので、25項目ずつに分類されています。

この4分類自体も悪くないし、画像は著作権の関係もあるので、敢えて記載しませんが、見開き1ページで1項目の説明をしています。

鉄則1つが完結に右ページに記載されていて、左ページに説明が記載されているという形式でわかりやすい。

さて肝心の内容についてですが、結構、鉄則内容は私個人が体験的に理解していた部分がスパっと文章化されていることで、そうだよねーって思う部分もあったので、いい意味で再確認になりました。

知らない人にとっては、え?そうなの?って話もありますし、たぶん、教えてもらう機会もないんじゃないか?って話も多いですね。

マーケティングの本質論も興味深いものがありましたね!

【イマイチだった点】

そもそも100項目が必要なのか?って部分。(個人的には1章が読むのに苦戦してしまった、軽くココロが折れました。。。)

改善してほしい点でも触れますが、マーケティングの鉄則とは、やや逸脱する項目があったり、15年以上ウェブマーケティング領域の片隅で生きている自分でも、何を言いたいのか理解不能な意味不明な項目も片手くらいはありました。

アマゾンレビューにもあるのですが実体験しないと理解できない項目もあったり、そもそも、インハウスでのマーケティング担当者しか理解できない内容もあって、こんな対象者にいいですよ!みたいな書き出しもあるのですが、正直、ハラオチしない項目って多いんじゃないかなって部分も否めません。

あと、完全にインハウス担当者が会社で生き残っていくには論のような項目はマーケティングの絶対成功の鉄則とは直接関係なくない?って思いました。

【改善してほしい点】

アマゾンレビューにもあるのですが、実際にこういうやり方があるんですといった具体的な例示が基本的にはない。紙面の構成上やむを得ないのですが、たぶん、この書籍を手に取った方は、具体的にどんな感じの企画書とか書けばいいの?って感じになっちゃう項目もいくつかありました。

あと、4章はキャリア関連のネタなんですけど、内容自体は、他書ではお目にかかれない内容なので、個人的には興味深い内容ですが、タイトル買いした人にとってはキャリア関連のネタの25項目が必要なのか?って部分は疑問の余地はありますね。

今回はコンセプト自体が、100ありきで、さらっとした内容に収めた感があるのですが、鉄則は数字は適当ですが、66くらいに絞って、鉄則の具体例などを深堀した書籍が次回作では期待されるんじゃないでしょうか?

【最後に】

評価:★★★★☆

星4つです。実体験に基づいて書かれた書籍は珍しいので、手に取る価値はあります。書店で手に取る価値ありです。メルカリでも売られたりしてますが、その辺は個人判断でお願いします。

【備考】

えーっと、noteでは、たぶん2冊目の書評です。今回は前回と違って本業に近い感じの書籍だったので、それなりに気合が入ったレビューに仕上がってるんじゃないか?とは思います、ハイ。

最後に恒例の宣伝入れておきます。Google広告学園というGoogleの資格関連のサイトを運営してますので、書評とは(まったく)関係ないですが、ご興味のある方はコチラもよろしくお願いします!



冗談はさておき、noteのドメインパワーで検索キーワード「ひと目でわかるマーケティング: 実戦から生まれた絶対成功の鉄則100」で上位表示されますよーに!

SEOのコトで「役立ったなー」とか「面白い視点だなー」と思ったら、気持ちで100円でも1億円でも『おひねり』をもらえるとうれしいです!たぶんドクペ購入費用になったりすると思いますw