見出し画像

不思議なことに腐ります

食べるのは好きだけど作るのはちょっと・・・
あの臭いがね、そういう人は多い。
最近では、掻き混ぜなくてもいい糠床というのがある。
しかし!
掻き混ぜなくてもいい糠床はこの世にはほぼ存在しない。
掻き混ぜなくては腐るのだ。
なぜならば、糠床には微生物が生きているから。
ところが私の糠床は、掻き混ぜていても腐って行った。
それも体調が悪いときに腐っていく。
これが不思議なのだが、どれほど手入れをしても腐ってしまう。
6年前に酷い薬疹が出た時に腐った。
次は、交通事故に遭い、2カ月後に退院した後だ。
新たに糠床を作り始めたが、どうも上手く作れない。
塩入れて、唐辛子入れて、野菜くず入れて手入れをしても、
坂道を転げ落ちるように糠床も体調を崩した。

おばあちゃんが亡くなる少し前から糠床の味が悪くなった。
そんな話を聞いたことがある。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?