見出し画像

やっぱり安定感抜群

健康診断の結果が返ってきました。

どれが何の数値かはだいたいわかりますね

受けた日の印象としては前回とほとんど変わっていない感じで、そのことをnoteにも書きました。この時点では血液検査の結果はまだわからなかったので、少し気になってはいたのですが、想定外の数値はまったくありませんでした。

引っ掛かっている項目はたくさんありますが、半分以上はギリギリです。悪化しているわけではないですし、血圧は改善が見られます。40代半ばとしては悪くないでしょう。

その中で唯一基準値を大幅に上回っているのがLDLコレステロールです。5~6年前から200前後をキープしていて、安定してはいるものの一番の懸念点です。

ただ、現時点では深刻に考える必要はないと思っています。実は行きつけの精神科でも年に1回くらい血液検査を受けていて、そちらは先生から直接フィードバックがもらえるのですが、再検査とか投薬とか言われたことはありません。服用している抗うつ薬は副作用でコレステロールが上昇する場合もあるようなので、このくらいの数値であれば心の健康を優先して差し支えないということだと認識しています。

これから老いていくのは間違いないので、何年か経つといずれかの数値が悪化することになるのでしょうが、それをできるだけ遅らせるように、そして変化があった時にはすぐ対応するようにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?