見出し画像

【こころの処方箋ココトバブレンド】■菜の花のほろ苦き味舌に滲み途絶えた過去が芽吹きし宵ぞ

【こころの処方箋ココトバブレンド】

■菜の花のほろ苦き味舌に滲み
途絶えた過去が芽吹きし宵ぞ

そう、あれは31歳の春であったかと思う。

桜の花が咲き誇り、

花冷えの宵であった。

食卓に菜の花の和え物の小鉢だけがあり、

カラになったヴォッカのボトルが転がり、

ターン・テーブルでは、

いまでは懐かしいLPレコードが

掛かったままであった。

ほの暗い灯りの中で、

エルビスの「ラブミー・テンダー」が

同じ溝をクルクルと回転していた。

その宵かぎり、彼女はわたしの

前から消えた。

ふと、今宵、

あの時と同じ菜の花のからし和えが

口の中に広がったとき、

あれ以来、途絶えていた過去が

脳裏に甦ってきた。

はな時は、

時々、こうして、わたしを目覚めさせる。

桜のひとひらが雨に濡れて、

風に舞った・・・。

せき せつお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?