見出し画像

「一歩踏み出した」と言えばやっぱりあの日だなぁ

今回はnoteで募集中だったテーマ

#一歩踏みだした先に

に便乗した記事になります。

***

どうも稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。普段から毎日noteを更新したり、ポッドキャストを週一回リリースしたりと日々情報発信をしています。よかったらフォローやスキ、コメントいただけると嬉しいです。ツイッターのフォローもお願いします!


***


自分自身、振り返ってみると「一歩踏み出した」と
一番にイメージできるのは、2008年の夏のある日
です。

その頃は、会社の都合で「出向」ということで
東京に2年間在住していました。
2008年の夏の日というのは、その2年間の期間が
そろそろ終わりを迎えるころ。その頃の話。

どんな一歩を踏み出したかというと
「勉強会への参加」です。

社内とか、身内とかじゃなくて
完全にお外の勉強会への参加でした。

あまり信じてはもらえませんが、
実は僕は出不精で、人見知りでした。
でも何かその日は、自分で何かを変えねばということで
飛び込んだ勉強会。

もちろん勉強会自体もすごく自分のためになるものでした。
なんの勉強会かというとHTMLやCSSを学ぶという
ウェブサイト制作関連の勉強会でした。

技術的なものを学んだ後。これが僕の踏み出したきっかけです。

「このあと、数週間後にあるセミナーの練習を行うんで
 よかったら残っていただいて・・・」

というアナウンスが。予定がなかったし、いい機会かな?
と思ったので、参加しました。本当にこの時はなんとなく。
失礼な言い方にはなりますが、「暇だしな」くらいの感覚でした。
もちろん何人かは帰ってしまって、
残ったのは確か5名程度だったと記憶してます。

そして、そのセミナーの練習が終わった後、

「このあと、せっかくなんで飲みに行くんですが、
 一緒に行きます?」

というお誘いが。

え?どうしよう?と思ったのです。
普段なら、いつもの自分ならその場で
何か理由を作って参加しない方向に持っていてたのですが、
そのとき一歩踏み出したのです。

飲みに行きました。そのとき勉強会からの参加者は2名。
他はいわば、当時ウェブ業界での一線で活躍されている
メンバーの数々。

そこからすべては始まったと言っても過言ではありません。

そこで出会った方々とのネットワークによって
新たに人を紹介してもらったり、
新たな情報を得たり、
そのおかげで福岡という地でも飛び込む勇気を持てたり
ある意味勘違いもいい具合に起こして
活動の幅を広げてみたり・・・と。


振り返れば、あの日の

「このあと飲み会に行くんですけど行きます?」

という言葉に乗って、、いや乗れてよかったなぁと
本当に思っています。


「一歩踏み出す」


って結構大変だし、勇気がいります。
すごくわかるんです。

今だって自分自身一歩踏み出せていないことなんて
腐る程ある。もっと踏み出せたらと思うんです。

そんな僕ですが、自分の経験として言えることは

「踏み出してみないとわからないことばかり」ではなく、
「踏み出してみてわかることしかない」

ということです。


上の記事は、もともと僕の固定エピソードにしてますが、
「歩き出してみないと、こけることすらできない」
まさにそうです。

テーマである、「 #一歩踏みだした先に 」ですが、
踏み出した先にしか新しい景色はないんだと思います。
小さい一歩でいいので、今日も明日も踏み出してみよう。

このテーマをきっかけに振り返りをして
改めて思った次第です。


==========

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。

重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。


もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!