見出し画像

「敗因=知識不足」はダメ、絶対!

敗因を追求していくと、知識不足に行き着くことがありますが、
こんなアホらしいことはありません。

どうも稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。普段から毎日noteを更新したり、ポッドキャストを週一回リリースしたりと日々情報発信をしています。よかったらフォローやスキ、コメントいただけると嬉しいです。ツイッターのフォローもお願いします!

世の中結構、単純なもので、知ってるだけで負けないことがたくさんあります。くれぐれも負けないだけで、勝てるわけじゃないです。負けない=死なないと言ってもいいかもしれません。

とにかく知識というものはすごく大事です。そしてその先にある知見というものは価値を生みます。つまり価値を作るためには知識が必要というわけです。

僕らは学生時代にこのことをしっかり学んだはずなんです。

✅ 効果的な受験方法を知らなかったから志望校に行けなかった
✅ 効果的なトレーニングや練習方法を知らなかったから試合に勝てなかった
✅ 海外のことを知らなかったから留学しなかった

結局知らなかったから、叶わなかった・・とうことが、後日肌で感じてきたはずなんです。「あのとき知っていれば・・・」と。。。

同じことが今大人は起こしています。そして、それに気づいていないのが今です。もっといえば、あの時の教訓が生きていないのが今の大人です。

やはり、僕らは学ばなくてはならないのです。
学べば知識がつきます。知識がつけば、知見を生み出すきっかけになります。※もちろんきっかけをものにするかしないかで、また大きく差がでますが。

そして、価値を産めるんです。

知見もなく、知識もないなら価値は生まれません。はっきり言っておきます。生まれません。

日本の大半の大人は、学びを放棄してる模様です。ということは少しやればすぐに抜けます。やってやりましょう。僕はもう、44になってしまいますが、まだまだ学びます。まだまだ知識をつけます。まだまだ知見を積み上げます。

そして、価値を生みます。

いいですか?もう一度行っておきますね。
「知らない」は負けを生みますよ。

==========

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。

重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!