見出し画像

利用者のモラルを開発者が責任を感じてしまうような状況はヤバくないかって話

今週1番疑問を感じた記事。

Twitterでリツイート機能を作った人が公開しているというもの。

リツイート機能を使えば、自分が拡散したいツイートを自分のフォロワーにも広めることができる。

ニュースであったり、面白いツイートだったり、みんなに教えてあげたいことを広めることがで切るため、めちゃくちゃ便利でよく使う。

しかし、記事の通りWetherell氏は、人を傷つけるようなことを簡単に拡散できるようになってしまった状況をつくってしまったことに後悔していると。

利用者のモラルの部分を開発者が責任を感じるような状況がヤバいよねっていう。

極端な例を出すと、野菜をすごく簡単に切れる切れ味いい包丁を作った人が、包丁の殺傷事件が増えすぎてもう包丁作るの辞めようかなとなる状況とも言える。

当然、そういった可能性を考慮して抑える案も検討する必要性はあると思うし、そこに関しては不足していたこともあるかもしれない。

しかし、責任を感じないといけないのは拡散する側であって、拡散できる機能があったからは言い訳にできない。

モラルが低い人間を改善させるのではなく、モラルが低い人に照準を合わせていかなければならない状況は何とかしないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?