見出し画像

盛り付け以外は調理家電にやっといてほしい【トロフィーワイフのお料理修行】



トロフィーワイフ漫画家もなみです。
(X:@shdd9865)

 「明日はエッグベネディクト!」って決めた時に、卵とイングリッシュマフィンとベーコンと…って買い揃えるのはすごく楽しい。一方で、冷蔵庫のありものを在庫処理するために「名前のない料理」を作る場合もあるじゃないですか。これは発想力の勝負だよね。最終的には、そういうのだけでも十分それっぽい料理が作れる人間になりたいわけよ。出来れば量少なめのおしゃれな盛り付けなんかにしておくと、SNSで映えるだけじゃなくて、実際に食べ過ぎを防げるというバカにできない副次効果を得られる可能性もある。「見ていて可愛い」は、胃袋の空白を埋めてくれるのだ。

 「可愛い」と「美味しい」は、きっとどこかで繋がっている。

【朝食】ぶりの漬け茶漬け風粥、きゅうりと桜エビの酢の物

 昨日の夕食終わりかけの時に、ロンさんが「出し忘れた!」って取り出してきたぶりの刺身(短冊)を分けてもらいました。妊婦だから生ものはなるべく避けてるんだけど、しゃぶしゃぶとかお茶漬けにすればまぁいっかな〜って思ってます。魚の切り身がのったお茶漬けもめちゃめちゃ美味しいよね。記憶が正しければ赤坂とかで美味しいのを食べたことある。ひつまぶしや鯛茶漬けも好きです。とりあえず煎茶でやったけど今度ほうじ茶が欲しいかも。
 あと桜エビがお正月から余ってたんで副菜に使ってみました。じゃことは食感が違ってていいね。

【昼食】あんかけチャーハン

 昨日の夜炊飯器に炊いてもらってたやつです。炊飯器ってチャーハンも作れるんだね。もうフライパンじゃん。ホットクックの下位互換くらいだと思ったらチャーハンまでいけちゃうなんて。有能すぎるでしょ。無人島に持っていきたい。

【おやつ】豆乳ヨーグルト、フルーツ、ドライフルーツ、ナッツ類

 豆乳ヨーグルトはこれはあの…ナン作った時のあまりだったかな…?ナンだっけ…?なんだったかようわからんけど余ってるのでいい感じに飾ってみました。バナナは安定のビビちゃんの食べ残しだったんだけど、こうやって飾っとけばカフェに来たみたいじゃん。あーでも食べるんなら、一口かじるだけじゃなくてもっとがっつり食べてほしい…お母さんはそう思います。はい。

【夕食ハイライト】焼き太刀魚

ふっくらしている。太刀魚は焼くか蒸すかどっちかが美味しいと思います。素材の味を引き出す調理、シンプルイズベスト。しかも骨全部取ってくれたの。すんませんね、ありがとう。

【夜食】エッグインクラウド

 みてこのふわふわ。崩れそうだけど崩れない泡。スフレって意外としっかりしてるんよ。映えるデザイン考えるのが1番楽しいかもしれないです。皿の上の芸術とは良く言ったもんだ。これでも一応芸術家の端くれだからそれなりの表現力あるんだよね。SNSではふわふわ料理しか勝たんのよ。ところでこれ明日まで置いとくわけにもいかないよね。食べよっか。中にシャンピリオンソースとチーズ入ってるから。夜だけど、いや夜だから、絶対美味しいから。

【本日のレシピ】

🔹ぶりの漬け茶漬け風粥
・ぶりの切り身…80g
・雑穀粥…120g
・煎茶…小さじ1

〔A〕
・白だし…大さじ1
・みりん…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・しょうがチューブ…1cm

〔A〕

作り方
・ジップロックで〔A〕とぶりの切り身を混ぜる。
・10分放置したら、ぶりと煎茶をお粥の上に置いてお湯を注ぐ

🔹きゅうりと桜エビの酢の物
・きゅうり…1本
・乾燥わかめ…8g
・桜エビ…適量

〔A〕
・しょうゆ…小さじ2
・ラカント…小さじ2
・酢…大さじ2
・白だし…大さじ2

作り方
・きゅうりをスライスする。
・乾燥わかめを戻す。
・〔A〕と全ての具材をよく絡めて完成。

🔹あんかけチャーハン
・米…2合
・塩こしょう…ふたつまみ
・しょうゆ…大さじ1
・コンソメ…大さじ2
・昨日のあまりのローストビーフ…3枚

〔A〕
・卵…2個
・ごま油…小さじ1

〔B〕
・ごま油…小さじ1/2
・茅台酒…小さじ1
・たけのこ…30g
・干し椎茸…2個
・しめじ…5g
・しょうゆ…大さじ1
・片栗粉…大さじ1
・コンソメ…大さじ1
・水…50ml

準備
・ローストビーフ細切りにする。

・〔A〕を全部炊飯器に入れて通常炊飯。
・炊飯が完了したら〔B〕を全部入れて5分保温。
・卵が半熟になってるはずなので、炊飯器全体の具材を混ぜ合わせる。
・〔B〕をであんかけを作る。干し椎茸は戻しておく。
・しいたけとたけのこをみじん切りにする。
・フライパンにごま油を引いてしいたけ、たけのこ、しめじを炒める
・茅台酒としょうゆ、コンソメを加えて煮たったら水とき片栗粉でとろみをつける。
・あんかけとチャーハンを盛り付けて完成。

🔹エッグインクラウド
・卵黄…1個分
・卵白…1個分
・厚切りベーコン…1枚
・モッツァレラチーズ…15g
・豆乳シュレッド(とろけるチーズ)…適量
・イングリッシュマフィン…1個
・パセリ…適量

〔シャンピリオンソース〕
・有塩バター…5g
・たまねぎ…15g
・ブラウンマッシュルーム…2個
・コンソメ…小さじ1/2
・塩こしょう…小さじ1/2
・水…大さじ1
・生クリーム…30ml

作り方
・イングリッシュマフィンを半分に切って焼く。

・シャンピリオンソースを作る。
・フライパンをオリーブオイルで中火加熱し、スライスした玉ねぎとブラウンマッシュルームがしんなりするまで炒める。
・コンソメと塩こしょう、水を加え蓋をして弱火で5分加熱。
・生クリームを加える。とろみがついたら火を消して、フライパンの中にバターを入れる。
・バターが溶けたら別容器に移してブレンダーで撹拌。

・厚切りベーコンを焼く。
・卵黄と卵白を分ける。
・マフィンの上に焼いたベーコン、モッツァレラ、シャンピリオンソース、豆乳シュレッドを重ねてレンジ600w3分加熱。焦げ目が欲しければバーナーで焼く。
・もう一枚のマフィンを上から重ねる。
・卵白を泡立て、マフィンの上にのせる。真ん中にくぼみができるようにしたら、そこに卵黄を入れて、爪楊枝で小さな穴を2個開ける。
・500w2分半加熱。足りなければ様子をみて時間を増やす。
・バーナーで焼き目をつける。
・パセリを振って完成。

【本日のレシピ:感想】

🔹ぶりの漬け茶漬け風粥
 冬になるとぶりの照り焼きとかぶり大根とか食べたくなったりするの、あれなんなんかね。やっぱり数ヶ月に一度は食べたくなる魚。脂がとても美味しい。漬けとくのって30分くらいで良いから意外と副菜とか作ったり食器準備してる間に過ぎてしまう。光陰矢の如し。

🔹きゅうりと桜エビの酢の物
 きゅうりの酢の物大好きの民です。じゃこじゃなくても作って良いんだね。料理の可能性って無限大だわ。

🔹あんかけチャーハン
 いや〜頑張ったのは私じゃなくて炊飯器だからね。まぁ盛り付けあんかけにお酒入れようと思ったらいつもの安日本酒がなくて仕方なく茅台酒を使ったらめちゃくちゃ中華風の香りがしました。家にあるよ〜って人はちょっと試してみてください。

🔹エッグインクラウド
 B級映えグルメって感じ?やっぱりふわふわは大切でしょ。可愛いし映えるもん。バーナー使って焼けば焦げ目つくかと思ったけど生クリーム溶けちゃったな〜。立体だと流れて溶けていくのか…。それにしても夜中に卵ばっかり食べるの良くない。良くなくないかな。完全栄養食だし良いのか。美味しいもんな。

盛り付けのセンスはちょっと自信あるかも。難しいことや力が要ることは現代的な調理家電に全部やっといてほしい。

今日もお粗末様でした。

美食の都上海出身の旦那様と爆乳美女の嫁が特に働かないで家事育児してまったり過ごすFIREな日常はこんな感じ⬇️


お洒落で心に余裕のある理想のママライフを具現化するのに必要な気分のアガるグッズをひたすら買い揃えています⬇️

大都会東京で散々遊び散らかした挙句特に反省もしないで富豪と結婚した爆乳美女の過去の男性遍歴。もうあまり記憶にないけど、割と楽しかった思い出⬇️

1ヶ月料理にフルベットしすぎて漫画描く時間の取り方忘れたんだけど。どうする。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?