見出し画像

「アヒルと鴨のコインロッカー」映画が先でよかった気がする。

「魂萌え」の次は伊坂幸太郎を読みたいと思ったが、録画があった伊坂原作の映画「アヒルと鴨のコインロッカー」を先に見たら、これがなかなかよかった。ただ最後、えっ、ちょっとよくわからないってとこあり。
そのせいか小説をすぐにも読みたくなって読んだ。映画も十分面白かったのだが小説はもっとよかった。この作品だけでなく、2時間にまとまられた映画より重厚にたっぷりと描かれるから、小説のほうが訴求力が強いなぁと思うことが多い。

でも今回のように映画を先に鑑賞すると、小説を読みながら登場人物たちがより生き生きと感じられ、心理もよくわかる気がする。とりわけこの作品のように濱田岳や瑛太のキャラが強烈だと、椎名も川崎もイメージが膨らむ。
もし小説が先だったら、どんな椎名と川崎をイメージしながら読んだんだろう。と考えると、映画を先に鑑賞してよかったと思った。
でもそれは今回のように映画がよかったからであって、あまりできがよくない映画だったらどうなんだろう。小説を読む際に悪影響があるだろうか。あるような気もするが今まであったかといえば具体的に思いつかないけど。
そんなことをちょっと考えた。




この記事が参加している募集

読書感想文