見出し画像

サッカー日本代表監督としてW杯優勝

サッカー日本代表監督としてW杯優勝

これが僕の夢であり、達成すべき目標です

その為に進んでいきます
2つのことを取り組んでいきます
まずは
【指導力の向上】
サッカーという競技の本質から考える
本質とは
欠くことの出来ない最も大事な幹のこと
サッカーの本質は
ゴールを決める、ボールを奪う、ゴールを守る
その本質を元に1回の指導テーマを決めます

指導力とは1回の指導で最大限の成果を出す

最大限とは
選手に獲得させるものを明確にし言語化して、自分の理解を選手に伝えきること
成果とは
理解をして自分用に応用出来る状態までにすること

指導現場のマネジメント
選手が工夫する予知があり、集中出来る環境
選手が脳と身体が習得状態にする

指導力をあげる為に、1回の指導で最大限の成果を出す行動をしていきます!!

次に
【勝つ為の戦術の確立】
 サッカー素人が面白いと思える
 サッカーの本質をベースにする
 選手の個性を活かす
 各年代で試合に勝つ要素を洗い出し
 
代表監督は、試合に勝たせることが必須です
どうやって勝つか
どうやって勝てるチームにするか
が指導者の色だと思います

そして、どの年代のサッカーでも勝つ要素はあります

僕は、数年前は勝つことよりも選手を伸ばすことで勝てるようになっていく
ということを思っていて
試合に全く勝てなかった経験があります
当時の自分は勝つ為の要素をわかっていなかったと思っています

だからこそ
勝てるが前提としてあって、そこに指導者の色だと感じています

戦術の確立の為に
試合を見る、経験する、情報をインプットする、ことをやっていきます


今年度は、所属指導チームに属さずに
指導現場は
単発練習会、サッカースクール、動画編集
オンラインは
JASプログラム、個別コーチング、セミナー
を行っていきます

皆様
ジュニアから大学生の各チームへ
単発の練習での指導や試合分析など 
をさせて頂きたいのでぜひお声掛けください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?