見出し画像

一人でできるサッカー練習メニュー

一人でできる練習紹介

8の字ドリブル
目的はボール扱いの向上です
3往復を10秒という時間設定することで
スピード感のある中でボールを触っていかないといけない

片足で行う設定で
インサイドとアウトサイドでのボール扱いが必要

一歩で一回ボールを触る設定で
常に自分がボールを触れるところにボールを置かないといけない

そして
練習の発展は
片足→両足アウトサイド (一歩で一回ボールを触る、10秒で3往復は同じ)
にすることです
POINTは
両足アウトサイドなので足を変える時に
一歩で一回ボールに触らないといけないところです

この、8の字ドリブルができるようになると
試合や練習でのボール扱いがびっくりするくらいスムーズになります

この8の字ドリブルの練習では
ボール扱い以外にもボールを触る時の身体の使い方にも
POINTがあります

この8の字ドリブルを足先で行うと筋肉を使うのですが
股関節をうまく使えると
力を使わずにボールを触ることができます

8の字ドリブルは、とても単純な練習メニューですが
様々なPOINTがあります

8の字ドリブル、片足でインサイドでのボールの触り方

#サッカーを語ろう


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?