見出し画像

半年間掃除を習慣にしてきての思考の変化

昔から掃除が大嫌いで
続いたことがありませんが
ここ半年間、なんとか続いています。

掃除をすることで部屋から応援され
空間にエネルギーが溜まり
疲れて帰ってきても元気になる
見えないところを掃除することで潜在意識も磨かれることを学んだからだ。

「よし、掃除を続けて人生の流れを変えてやる」

とは宣言しつつ大変でした。

大嫌いな掃除をやるわけですから

やらない言い訳をたくさん考えます。

何の意味があるんだろう~
掃除なんかしてないで本読んだ方がよくない?
ついつい考えてしまっていました。

でも一回過去の自分は、手放し
言われたことをそのままやってみよう

と思い半年間続けてみると

頭が整ったような
クリアになった感覚がありました。

ごちゃごちゃネガティブな自分にも気づけるようになり、切り替えが以前よりできるようになってました!

あーーこれが学びであり、気づきなんだなぁ〜

半年前は、頭の中がぐちゃぐちゃでした。

目標を立ててもざっくりしすぎて
なかなか習慣にできなくて
自己肯定感が下がり引きずっていました。

例えば、毎日キッチンを掃除頑張るぞー
と決めても

キッチンといっても
色々あるわけですから
どこをいつやるのか?
床は?
マットは?
どんな手段で?
どれくらいのペースで掃除すればいいのか
最低どこは綺麗にするの?
何時までやるの?


何も細かいプランを立てないわけですから

毎日なんてできるわけありません。

仕事から帰ってきて
今日は、しんどいから
と言い訳してしまえば、
また今度となり
いつまでもできないの繰り返しでした。


ですが、

今は具体的に考えてみるところから初めてみました。

本当に毎日掃除しないと困る場所は?

いつの時間帯ならできるんだろう?


マットは、2週間に一回にしよう
最低月に一回でいい
土曜日か日曜日にコロコロスペアして、洗濯機へ。

シンク周りだけはお皿洗う度に激落ちくんでゴシゴシ

机の上は、食後にさっと拭くようにする。

床は、週一空拭きしてから、クイックルワイパーにしよう

と考えてやってみると

日常生活でも…

スクワットは、週一に一回はやる日記は寝る前に書く
noteは、週に一回
朝起きたら即効歯を磨く
(いい一日にするぞーという気持ちで)

掃除をなんとかやることで
他にも今まで後回しにしてたことが
色々できてきているのです。

これが本当に思考が変わり
整うということなのかぁ〜と

じゃあ何分かかるんだろう〜

他にも掃除できそうよね!

以前の行き当たりばったり何もできず
「こんなはずじゃー」
の私じゃ考えられない変化を感じています。

筋トレ習慣にしたいけど、できていない
など習慣にお悩みでしたら、

具体的にいつ?どれくらいやるなら今できるのか?から考えてみてはいかがでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?