見出し画像

近江の歴史が丸わかり!近江八幡体感ツアー!①

しがレポは、滋賀県各地の“くらし”と“仕事” を取材する移住体験プランです。地元愛と人脈に深い、地域コーディネーターがご案内!普通の観光では体験できない密度で、地域の魅力に出会えます。地元の人たちと囲む食事会が地域になじむカギ。
写真を撮るのが好きな人、文章を書くのが好きな人田舎暮らしに興味がある人に来てもらった、おためしステイのレポートです。

しがレポの詳細はこちらより

名前だけ知っていた近江八幡を肌で感じたい

滋賀移住は随分前から決めてはいましたが、どの土地も魅力的で決めかねていました。ネットで検索するのは簡単ですが、実際に足を運び目で見て感じ雰囲気を知りたいと思っていました。

大阪からも近い近江八幡。何かとよく聞く観光地でしたが実際行ったことはなく、思い浮かぶのは、食べ歩き、八幡堀、安土城。観光地以外の魅力や実際の生活している人の話を知ることができればと思い今回「しがレポ!」を利用させていただきました。

もっと知りたい、もっと感じたい近江八幡の歴史

安土城に行ったことがとても印象に残っています!数年前に安土城に来た事はあったのですが、今回訪れて最初に思ったのは、綺麗になっているし売店らしき建物が増えているなど軽く浦島太郎状態。以前来たときは真夏の暑い時期、しかも山城とだと言ってもそんなに辛くはないだろうと安易にワンピースで登り、最初の石段でスカートの裏地が裂けるという思い出のある安土城。夏は緑葉で涼しげな雰囲気でしたが、今回は紅葉の時期と重なりほぼ直角と言ってもいい石段から顔をあげると空と太陽と紅葉が広がりとても美しい風景でした。天守閣も建物も残っていませんが、石垣を見て当時の暮らしを想像するだけでも十二分に楽しめました。

画像1

その中でも一番嬉しかったのは、歴史の話をしながら登れたこと。ほぼ山登りに近く少々息切れもありましたが、それでも話しながら歩きたいと思えるほど言葉が止まりませんでした。私ばかりが話してしまいましたが、共有できる人がいるというのがこんなにも楽しいものだったのだとかと再発見。頂上から琵琶湖を見ながら話した会話はここ最近で上位に食い込むほどの面白さ、いつか実現できることを祈ります。

やりたいことの第一歩を踏む勇気をくれた様々な人

女性2人参加とのことでご案内頂いた見学先の方も女性の方を紹介して頂きました(お心遣いありがとうございます)。皆さん職種は違いましたが、打ち合わせでもしているのか?と思うぐらい同じ事を言っておられました。「なんとなかなるし、失敗しても命を失うわけじゃない。」言われてみれば確かに、と頷きたくなる言葉でした。

画像2

やりたいことや行きたい場所があっても何かと理由をつけて先延ばしにし、頭の中で色々と考えてはやらない理由を探す事ばかりが上手くなって行動に移さない。そんな思考をぐるぐると持ち続けても変化が訪れない事が分かっているのに、なかなか一歩を踏み出せない…今の世の中の事も含め改めて時間は無限にあるわけではないのだなと痛感しました。今回の体験は自分の考えを整理するいい機会になり、お話をしてくださった皆さんの様な方が集まり実現できる場所である滋賀が魅力そのものだと思います。

将来のたくさんの選択肢を考えるきっかけに

人があたたかい!この言葉に尽きます。地域の方は勿論ですがご案内してくださった方はお顔が広いようで、行く先々で声をかけられお話する姿を見てとても素敵なことだと思いました。人と話す機会が減ったり、隣に誰が住んでいるのかも分からず、ご近所付き合いという言葉が少しマイナスに聞こえてしまう時代ではありますが人と話すからこそもらえる元気があるのだと思います。どこに行っても出会う方皆さん優しく自然と笑顔になる事が多かったです。

画像3

情緒ある街並みと自然の豊かさに心穏やかになりながらも、地域で頑張っておられる素敵な方がいることがいい刺激になると思います。特に強く感じたのは、こうあらなければならない、こうしなければならないと言った視野の狭くなりがちな考えを変えられる可能性がある素晴らしい人と場所だと思いました。

良好な交通の弁!恵まれた自然!住みやすい!

はっきりとした近江八幡の場所も定かではなく、ただなんとなく人が多い滋賀の観光地というイメージと織田信長・安土城…ですが実際はじめて見た八幡堀は思っていた以上に当時の雰囲気を感じることができました。街並みも素晴らしく、「この道ポスターで見た場所!」とつい足を止めてしまうほど。

初日はあいにくのお天気でしたが、雨宿りで立ち寄ったお店が最高でした。外観・内観はもちろんの事、店内に置いてある本や陶器がいい雰囲気を醸し出しており、さらに雨のおかげで独特の空気を感じる事ができ雨に感謝です。他のプランにも参加させていただいていますが、近江八幡の場所は大阪や京都に近く交通の便も良好。堀や建物など歴史的な風景も残しつつも生活に不便さを一切感じさせないことから、自然のある場所で暮らしたいけれどいきなり生活がまるっと変わるのは不安という方にはおすすめの場所だと思いました。

気持ちよく迎えてくれた温かい地域の方々

心配になるほど、出会う方は皆さんいい人ばかり。普段自分がどれだけ心に余裕なく生活をしているのかを感じ、2日目の夕方には帰りたくないと本音がぽろり…豊かな自然や落ち着いた街の雰囲気、住んでいる人々の穏やかさに癒されながら、滋賀に住みたい気持ちがさらに増すばかりです。人にも場所にも元気をもらえる、それが滋賀の魅力だと思います。

もう一度行きたい思えた最高のプラン

女子2人の参加ということで、事前に丁寧に聞き取りをしてくださりました。偶然にもご一緒する方がお城好きという事を聞いており当日をとても楽しみにしていました。しかも同じ戦国武将が好きということで出会って数分でしたが、この2日間は楽しくなる予感。案内してくださる方も気さくで話しやすく、あっという間に時間が過ぎました。1泊2日が短い!と充実した時間を過ごせました。


普通の旅行では出会う事のない人に出会える、参加したからこそわかる地域のいろんなこと。少人数での手厚い対応や聞きたい事もたくさん聞けますし、思わぬ繋がりができるといった嬉しい事や新たな発見の連続。もちろんいいことばかりの話だけではなくきちんと現実的なお話もしてくださったので具体的な生活のイメージが浮かびやすかったです。地元の方とのお話で土地だけでなく住む人柄に惹かれ移住に対する気持ちを後押してくれます。もし、移住することが叶わなかったとしてももう一度行きたいと思わせてくれる場所だと思います。
(20代・女性)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?