見出し画像

ここ数年の習慣、書くことだけは続いています!

当方兼業主婦(アラフィフ)です。
会社勤めをしつつ小説を書いたり絵をかいたりしております。
創作は好きですが、趣味に関しては飽きっぽい自覚があります。

三日坊主は少ないのですが(ある程度見える結果が出るまでは続けるタイプ)、年単位で続けていてパタッとやめたことも多々あります。去年辞めたダイエットブログなんかもそうですし、コロナ前にチャレンジしていたズンバなんかもそうです。そもそもそんなに痩せてないから恥ずかしくなった、というのもありますけども。

そんな私が形を変えても続けていることの一つに書くことがあります。創作活動でいうと小説、レポート、短歌、詩、イラストなどありますが、個人的に書き連ねているものがあります。アナログでつづっている日記とか手帳とかそのあたりですね。

例えば1日1ページの日記は昨年の1月1日にスタートし、現在まで続けております。日記には創作関連のこと、その日に食べたもの、やったことリストや、朝に占ったタロットの解釈などを書いています。

タロット占いに関しては、19年の5月からなのでそろそろ5年になります。毎日毎日飽きもせずに引いてますが、タロットのカードを見つめていて感じることを言葉にすることは、内観にも繋がっているように思います。

日記で思考を整理して、タロットで内観するというのは私にはとてもあっていると思います。

せっかく年単位で続いている習慣なので、コツコツ続けていこうと思います。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?