見出し画像

旅の記録を残してみる #1 ~別府編 旅が始まった理由~

俺は無類の旅好きです。全都道府県に行ったことがあるくらいです。
しかも、普通の旅行ではなく、普通列車だったり、軽自動車で下道だったり、そういう感じです。

それだけ旅をしておいて、何も記録がないのはもったいない。
そんな風に思って、ここに記録を残してみることにしました。

旅の始まり

思えば、13歳の秋くらいだったか。中学2年生でした。
当時、吹奏楽部にいながら、学校でトラブルを起こしまくっていた時代。

といっても、いわゆる「ヤンキー」タイプというよりは、
スネ夫みたいなやらかしをするタイプでした。超迷惑。

ある日、スマホというものを手に入れます。SIMカードは入っていないものの、Wi-Fi小僧として生きることに。

そんな中、俺はあることを思いつきます。

「うちの中学の2年全員のライングループ作ろうぜ」

中2の発想ってそんなものです。裏サイト的なものが欲しかったんです。
学校嫌いだった俺は、そうやってグループを作りました。

通知は鳴りやまない日々。
100人以上入ったと思いますが、最後どうなったんやろ。

そこで、既に転校した女の子とそのライングループで知り合います。

才能の無駄遣い

さすがに名前は出せませんが、ここでは仮にユウさんとでもしとこう。
なんでその名前かは、まあ俺に直接聞いてください(笑)

ユウさんは、ある日俺とLINEで繋がります。
例のグループから俺に興味を持ってくれたようで。

なんでも、当時流行っていた「タイムライン」の投稿から…
「才能の無駄遣いとは君のことだ」
そう思ったそうです。

その投稿の写真…残っていました。

てるてる坊主

そう、台風の前日。休校の願いを込めて。
馬鹿なんだろうな、俺。

当時の写真を振り返ると、くだらんことばかりやってます。

点Pの問題を立体化する
男だけで女の子みたいな写真を撮る
便所でアルバムみたいな写真を撮る

まあまあ、そんな俺と話が合って、ユウさんと仲良くなります。

昼夜逆転の生活

ユウさんは、中1まで同じ中学でしたが、このとき既に大分に転校していました。同じ中学にいた頃は、話したことすらありません。

仲良くなってからというもの、学校から帰るとすぐに、ユウさんとひたすらラインで話す日々。当時、俺は付き合ったこともなければ、告白したこともされたこともない。有頂天。

次第に、毎晩電話をするようになります。

我が家は22時でスマホを使わないようにするルールでした。
そんなの知るか!!!青春には関係ねえ!!

気づけば、朝4時まで毎日電話するようになり、
まず学校についていけない。
しかも当時超絶学校で反抗していたので、常に生徒指導。

まあまあ、何はともあれ俺はこう思います。

会いてえ!!!!!!!!!!!(鼻血)

俺は親父に、「諸事情あって大分に行くから高速バス代をくれ」と言い出しました。

親父「言いわけねえだろ。子どもがそんな金使うな。」

親父「行くなら普通列車ででも行け。」

俺はその言葉を真に受けました。
そして当時の親友を誘って、旅の計画を練りだします…。


~続く~

↓次回↓

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?