見出し画像

「発信したい。でも怖い。」顔出しして発信をする私なりのSNSとの向き合い方

みなさん
こんにちは!

シホコです🍊


noteで書く記事として、
こちらが記念すべき第1号です。


何を書こうかなと考えた結果、
私が今までひっそりと書き溜めていた
メモたちを見返して、
タイトルの内容に決めました。


この記事では、
・SNSが怖くなった2つの経験
・匿名ではなく本名顔出しで
 発信するに至ったお話と想い
・私なりのSNSとの向き合い方
について書きます。


先にお伝えすると、
私のアカウントは数字としては
万を超えるような大きなアカウントではありません。

<2021年9月23日時点>
YouTube:約1500人
Twitter:約2500人
Instagram:約980人

でも私がこの記事で
役立てると思った理由は、
周囲の人の目を気にしながらも
「自分自身を発信する」ことへ
一歩踏み出し、現在も継続しているからです。


(SNSでの発信を積極的に始めたのは
 2021年5月頃からです。)


自分自身を発信することは、
私には簡単な道のりではありませんでした。


大学生時代・社会人時代の苦い経験から、
人の目が気になって仕方がなかった
自分がいたからです。


でも一歩踏み出して行動をし続けると
見える景色が変わっていきました。


この記事で私の考えを上手く言語化できるか、
少し不安な部分もありますが、
きっとどこかの誰かに届くはず、
同じように悩んでいる人が
1人でも気持ちが楽になりますようにと、
正直な体験と想いを込めて書きます。


※こちらの記事は有料となります。
 理由については初投稿のこちらをご覧ください。
https://note.com/shihoko_colours/n/n6570c5188793



私は、発信するのがずっと怖かった。


なぜ発信することが怖かったのか、
結論からいうと


ここから先は

3,815字

¥ 300

いただいたサポートは、継続的な執筆活動・自己研鑽のために大切に大切に使わせていただきます🌼応援の気持ちをくださり、ありがとうございます🕊