見出し画像

【フランス生活#2】フランスのスーパーにて。NUTRI-SCORE 栄養ランクのおはなし。

私は、栄養や健康について考えたり、勉強することが好きで、一般人にしては、成分表示をじっくり眺めていたり、この食品の栄養素は…とか考えたりして買い物をする。

今日は、スーパーにいったときの気づきを共有する。

スーパーは、広いし、野菜は初めて見るものが多いし、種類がたくさんあるなぁといろいろ見ていると、ある表示がなされていることに気付く。

いつものように、じっと成分表示を眺めていると。


何やらA~Eのランク付けがされている。
お菓子はもちろん、チーズやヨーグルトなどにもこの表示が多い。

気になったので、調べてみると、「栄養スコア」のマークであるそうな。
簡単に言うと、栄養成分などのバランスから健康オススメ度A~Eを示している。
さすが、オーガニックやbioに注目しているフランスの取り組み。

こちらの記事がとても参考になりました。


お家で、ニュートリスコアをみてみた。

オレンジジュースはCランク。100%だしもっとランク高いような気もしたが…。タンパク質がないからか?
カッテージチーズはBランク。高たんぱく低カロリーの強さですね。個人的にはSランクあげたいけど。
ミックスナッツ&ドライフルーツはBランク。たしかにこれは健康的。
来たぞ、Aランク!豆乳無調整!
サラミはEランク。塩分強すぎ×添加物多めだからかなぁ。
チンして食べるラザニアはBランク。成分見てみたら、P6.9/F4.7/C9.5(100g)でわりと高成分。

色々探してみると、おもしろかった。
野菜など、そりゃそうだと思えるものにはさすがにAばかりではあった。やっぱ、ナチュラルに近いものを摂るのは大切だよなぁと思う。

日本は添加物大国と言われたりするが、こういった取り組みを通して、食材の栄養素に関心をもつきっかけを増やしてほしいと考える。そして、「自分の身体は自分で守る」という予防医学的考えを広めていければなぁと考えている。

フランスのスーパーが、私の楽しい観光地になりつつあることを感じた日。

2022/11/13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?