見出し画像

【京都放浪記⑦】もう行った?比叡山焼き討ちにあった人達の石仏「停まって」と言わないと行けないあの場所

はぁ~い皆さんこんばんは。 月1で京都ry

椎茸です。

タイトルなげぇなぁ‥


今回ご紹介する場所、それは‥‥

『ほうらい丘駅』

画像1

比叡山(ひえいざん)にある秘境駅です。比叡山を観光するなら間違いなくお世話になるであろう“坂本ケーブル”。ズズッと山の下から上まで連れてってくれる便利な観光ケーブルカー。

‥‥

素通りする駅が2つあることに気づきました?


実はそこ、停まれるんです。

やり方は簡単。1度山頂に行きましょう。そして、下りのケーブルカーに乗る前、

駅員さんに

『ほうらい丘に停まって頂けますか?』

と言いう。

上がりのケーブルカーでは停まれませんのでご注意を。

駅員さんに「前方の右側のドア付近にいてください」と言われるのでそのようにしましょう。ドアはそこしか開きません。


観光客溢れるの車内、『え??そこで降りんの??こいつどこいくん??』という好奇の視線を浴びながら下車。頑張れ。

そこにあるのは‥??

画像2

霊窟(れいくつ)です。


霊窟とは、神仏を祭った岩屋。また、神仏の宿る岩穴。


こ、こんな所にこんなものがあったのね~

それでは中に入ってみましょう。ホイ。

画像3

うっわぁ‥

画像4

沢山のお地蔵‥


皆さん、「比叡山焼き討ち」というのを聞いたことがあります?

1571年の9月12日。天台宗の総本山、比叡山延暦寺で起きた織田信長と延暦寺(えんりゃくじ)の戦いのことです。

え、お寺って戦うん??

そう思った方、それでは椎茸が超簡単に当時の様子をご説明しましょう。※諸説有ります

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

むかしむかしあるところに?

織田信長がいました。コンニチワァ!!

そして、延暦寺がありました。ドウモォ!!

延暦寺のある“比叡山”という山は、かねてより神様が鎮座するとして崇められ、京の民にそれはそれは大切にされてきた場所。

そこに開かれた延暦寺は、浄土真宗、時宗、臨済宗、曹洞宗、日蓮宗など、日本仏教の名だたる宗派の開祖たちを育てあげました。

つまり。


権力がある。


実は武力もある。

そして財力もある。

武器を持つ僧、“武装僧”なんてものもいたようです。

しかしある時、事件が起こります!!

なんと!織田信長が延暦寺の領地を奪った?

誰が言い始めたことなんでしょう。延暦寺の僧、おこです。激怒プンプン丸です。

そんな中、織田信長はというと‥??

浅井・朝倉軍との戦いの最中

織田信長ァ!勝利ィ!!!

さすがでございます。で?延暦寺の僧、どうする‥?


浅井・朝倉軍の見方をしよう!!

はぁ~い そうですよね~そうなるよね~

戦いで傷ついた兵を寺内に引き入れ、労ります。

それを悪く思った織田信長!

延暦寺を山ごと焼いてしまえぇ!

ぎゃぁぁぁぁぁぁあ!!!!


::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

はい、これが『比叡山焼き討ち』です。ワォ


僧侶は勿論、女子供も関係なく殺されたそうです。その数、三千


そしてこれが


その時に亡くなった人々を弔った石仏 と言われております。

権力を持ちすぎたお寺。

この石仏は焼き討ち後、地域の人々が作ったとされていて、坂本ケーブルカーを作る際ゴロゴロと出土したようです。そしてそれが集められたのがこの、霊窟。

画像7


おおぅ‥


なんか、怖いぞ‥

大丈夫なんだろうか。なんか、変なものツイテキテないしから。

でも、まぁ、これが‥


歴史なんだよなぁ‥


画像7


歴史は好きです。今に価値を見出せる。

帰りは駅にある呼び出しボタンで駅員さんを呼びます。次に通りかかる電車が停まって乗せてくれますよ。『え?なにこいつ』って視線を浴びながら乗りましょう。

鉄ヲタの皆さんにもオススメ。

画像6

ちなみにもう1つの下車駅は『もたて山』

こちらも同様の方法で停まってもらいましょう。かつてはキャンプ場へ行くための駅だったそうですが‥今ではなくなっています。そこにあるのが‥??

平安時代の歌人、紀貫之のお墓

三十六歌仙の1人。土佐日記の作者ですね。土佐日記は『女性が書いた日記』という設定でかかれた日記です。どうした。

あの有名な古今和歌集(平安の良い和歌を集めた歌集)の撰者でもあります。


それでは皆さん今日はここまで。

比叡山に行く際は、ぜひ。お立ち寄りを。

~っっつチャオ!!!!

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?