見出し画像

産院行く時の出産準備リスト

通院中に助産師さんとの面談があって、その時に色々出産の準備リストもらえるの😉

あってよかった物を書いておきます❤️
あと、産院によってあったりなかったりもするので、それも事前に確かめることをお勧めします(°▽°)

ちなみにわたし一週間入院しましたー!
ゆっくりしたかったのもありで笑笑
すぐ退院するの不安て方は、お金余分にかかるけど、その手もありだよ😌

さらにその後産後ケア用の別の産院にも移ったので、二つの産院の経験を元にはなしますー❣️

👶赤ちゃんのもの


●チャイルドシート(帰宅時)
車で迎えにきてもらって帰る時に赤ちゃんを乗せるので必ず必要になります。
車で帰らない人は新生児から使えるベビーカーなのかな?

●赤ちゃんの服1着、ベビードレスなど
(肌着、ロンパース等)
季節によっても変わると思いますが、冬生まれのうちの子は、寒いかなと思って靴下や帽子、おくるみもも用意してったけど、すぐ車乗せたのでそんなに必要なかったー!
ただ、肌着を忘れた。。。

初めてのお母さんて、子供の服て色々ありすぎて分からないですよね🥹

ベビー服種類

これ貼っとくので参考に❤️

●赤ちゃん専用のスキンケア用品
他の産院がどうか知らないけど、沐浴はしてもらえるけど、スキンケアはしてもらえないんです。
だから、自分で持ってって朝いつも沐浴してもらえるので、その後塗るのがおすすめ🌺
塗ってないせいか(もはやしてもらえてると思ってた)、退院までずっとうちの子肌荒れてました💦
赤ちゃんの肌てすぐ乾燥しちゃうみたい。

●オムツ(新生児用)、おしりふき
これも入院中は産院の使い放題!
けど、帰る時にはなにもない笑
なんかあった時用に車にオムツワンパック乗せとくと何かあってもオムツ売ってる場所探さなくていいー
コンビニには売ってないからね💦

●母乳瓶、粉ミルク
これは場合によりますが😙
母乳でいける人はいらないかも。
でも母乳出るか出ないかわからない💦

いちお産院で入院中は母乳瓶もかりれるし、ミルクも飲ませ放題なんだけど、退院後は自分で用意しないといけない!
さらに退院直前にミルク飲ませるならいいけど、帰るところが遠かったり、時間的に厳しいと道中でミルクを飲ませることも考えた方がよい😇
お湯は迎えにきてもらう人に用意してもらうといいかも!

👩自分のもの(入院時に必要)

●産褥ショーツ4枚
なんでこれが必要かいまいちわからなかったんだけど、助産師さんに会陰切開の跡をみてもらったりするのに、ただ単にぬがしやすいから!笑

私は家から産院に行く時産褥ショーツに生理用品あてて来てくださいてゆわれました。
出血すごいからねー🩸
産んだ後もオロがすごいから、数日はこれはくんだけど、私は4枚用意しました。

●生理用のサニタリーショーツ数枚
オロ(産後の出血)がけっこう続いたので、私は途中から生理用のパンツなら変えました。
産褥ショーツでもよかったけど、こっちの方が履き慣れてるから笑
ちなみに生理用品は産院で用意してくれます(°▽°)
本当に血の量多いからねー

●スマホの充電器
ベッドの近くにコンセントない場合もあるので、延長コードもあるもいいかも!
ちなみにうちは、近くにあったけど、産後ケアのところがなくて、でも産院で借りれました♩

●乳首ケア用クリーム

これなんだけど、Amazonで買うのが断然安い。
数ヶ月後には慣れるけど、授乳する度に最初は乳首いたい笑
産院で言えば貰えたんだけど、これ高いなてすんなりくれたから、無料かと思いきやこれも後から費用見たらお金かかってた😂

●骨盤ベルト
産んだ後腰がぐらぐらになるよー

●2リットルのペットボトルの水
●すぐ飲める大きさのペットボトル
部屋の中乾燥してるからよく喉乾くんだけど、自販機で買うのバカらしいからこれは持ってて正解でした✌️
ご飯やおやつのたびに飲み物でるけど、足りない笑

それに陣痛中に痛くて叫んでよく喉がからからに😂
ストローは書いてあるけど、まー使わないかな!

●授乳しやすいパジャマ

●着圧ソックス
わたしは結局ならなかったんだけど、産前産後で浮腫になる人多いみたい💦

●シャンプーリンス、体洗うタオル
産院にあるとこないとこあるから要確認‼️
こだわりある人は自分の持っててね❤️
タオルも毎回変えてもらえるけど、ゴワゴワのタオルが嫌だて人は自分のもってくといいかな。

洗濯は、産院によってしてくれるところとしてくれないところがあるから、そこも確認した方がいいですね😝

●スキンケアセット
家事も何もしずにただただ赤ちゃんの世話に没頭すればいいので、顔パックとか目元パックよくやってましたw

●軽食(日持ちするもの)
夜ご飯が18時からでその後何も出ないのでお腹空いた時用に😏😏

●カップ付きのインナー
よく授乳ブラがどーのてあるけど、いらない笑
これで全然いける!笑
授乳しなくなったら使わないからもったいないから最初から用意してませんw

●母乳パット
母乳がよく出る人は必要かも。
私は退院後必要でした🙃

●歯ブラシセット
産院によってはついてるところも。
こだわりあるよて方はいるね(^^)

●帰る時の服
来るときに着てきた服でもいいけどね❤️


こんな感じかなー
授乳クッションや、ドーナツクッションは産院にあったけど、欲しいと思ったら入院中にネットで買うのも一つの手😇

あとは、でかいカバンに入れて玄関近くに置いてすぐ出かけれるように準備しとくといいですね❣️

上のは入院中のいるものを書きましたが、すぐ取り出せる陣痛カバンと、入院カバンと二つ分けた方がいいです。
陣痛カバンには、母子手帳、印鑑、保険証、小銭、マスク(ほぼ使わなかった)、タオル数枚、ペットボトル

先に家で最低限用意しとくものは、
母乳瓶洗うセット、ベビーバス、ガーゼ、服、ベビーシャンプー、赤ちゃん用綿棒、くし、ベビーベッド

あとは退院後からちょっとずつ準備してもいける!
それこそ爪切りとかね(^^)

よろしければサポートお願いします❤️いただいたサポートはまた文を書くための題材に使わせていただきます🌸よろしくお願いします🤗