見出し画像

ABC朝日放送の夕方ニュース番組に出演しました

ABC朝日放送の夕方ニュース番組『newsおかえり』に出演しました
放送日:2024年3月13日(水)
放送内容は、ぜひこちらからご覧ください
【叱りの達人に学ぶ】「世代間ギャップで片付けるな」“Z世代への叱り方” これだけは押さえよう!

武田和歌子アナウンサーと小櫃(こびつ)裕太郎アナウンサーの
「職場あるあるの上司&部下の会話」が思わず笑いを誘う内容でした。
お二人のさすがのロールプレイスキルです!

怒り感情を抑えてはいけない!?

上司は部下へ、怒りの感情をついつい放出してしまうことって、誰しもあると思います。

実は、怒り感情が湧いてきた時、安易に怒り感情を抑えてはいけないのです。

なぜか?というと…

喜怒哀楽の感情は、人間にとってどれも等しく尊いものです。

怒りを抑えてしまうことは、喜びもワクワクも無頓着に鈍感になってしまうんですよね。
そうは言っても、怒り感情を他者へそのままぶつけてしまうと人間関係は壊れてしまいます。

怒り感情そのものが悪いのではありません。
怒り感情を相手にぶつける行為に改善の余地があるのです。

怒りは本能/叱るは戦略

怒り感情も自分の一部として、穏やかで優しい心に招き入れて抱き締めることが大事です。

では、具体的にどうする?

講座形式で、Z世代の小櫃(こびつ)アナウンサー&ベテラン上司の武田アナウンサーへ『Z世代への叱り方』をレクチャーしました。

叱り方の固定概念を解体し、リスペクト&感謝&ユーモアの『伸ばす叱り方』をご覧いただけますと幸いです。

ABC朝日放送テレビ公式YouTube
【叱りの達人に学ぶ】「世代間ギャップで片付けるな」“Z世代への叱り方” これだけは押さえよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?