見出し画像

関西講座 第5回 しまコトマイプロジェクト発表会

はじめに

みなさん、こんにちは!関西講座修了生スタッフの福山(関西講座5期)です。 
2023年度の関西講座も、先日(1/21)いよいよフィナーレを迎えました。最終回は、「しまコトマイプロジェクト」発表会。7名の受講生のみなさんが、各々の持ち味をフルに発揮して考え抜いた、どれもほんとに素敵な発表でした。 
出席者は、受講生の7名に加えて、メイン講師の指出一正さん(「ソトコト」編集長)、メンター小倉健太郎さんほか、主催者(島根県・(公財)ふるさと島根定住財団)と運営事務局の関係者、そして私たち修了生スタッフと応援に駆けつけてくれた修了生の皆さん。 
私からは、偉そうに(笑)「とにかく立派なことを実践しないといけない、なんて気負わず、楽しんで発表してください。」とお伝えしました。だって、自分がマイプロジェクトを考えたときって、めっちゃ気負ってたのを覚えてるから。 
当日の様子をお伝えします。 

オープニング

まずは、同じく修了生スタッフ・和泉さんの進行によるオープニング。 修了生や関係者からプランを発表する受講生へあたたかいエールが送られます。
 

しまコトマイプロジェクト発表

メインの発表です! 発表順はくじ引きで。7名の受講生が、今の素直な思いで考え抜いた「しまコトマイプロジェクト」 をご紹介します。
Aさん…島根へのインターンシップを通した活躍されている方々との出会いに、「一生分を使ってしまったくらいのご縁を頂いた」という言葉が印象的な、とにかくしまね愛あふれる内容でした。島根愛を大切に伝えることで起こる変化がとっても楽しみな発表でした! 
Rさん…インターンシップでご縁を頂いた方々がみんな楽しそうに活躍されている姿を見て、「島根」をキーワードに人と人が気軽に繋がれる第三の居場所を作りたい、と話してくれました。私もそこに行きたい! 

「しまコトマイプロジェクト」を発表
それぞれの発表に、指出メイン講師と小倉メンターからコメント!


Hさん…ご自身が継続的に取組んできたプロボノの活動に絡めることで、島根を「私の居場所」に加えたい。そのために、まずはメンターや県関係団体などを通して、どんなことができるか考えたい!という、どんなことが立ち上がっていくのかワクワクするお話でした。 
Bさん…インターンシップでの出会いをきっかけに、自身の人生をどんなものにしたいのか、という観点で、二拠点生活はじめる、社長になる、ととっても具体的で夢のあるお話を聞かせてくれました。二拠点先に遊びに行きたい! 
Yさん…インターンシップを通して、島根に高い価値を感じてくれる人がたくさんいることを改めて感じ、「その場所でどう生きるか、誰と関わるかが、その人の人生を左右する」というステキな言葉を聞かせて頂けたお話でした。これから、島根に興味を持つ人たちと繋がり、さらにプレイヤーを目指すYさんの将来が楽しみです。 
Mさん…島根に縁もゆかりもない方がいいこともあると、「enjoyしながらchallenge」「positiveでactive」をキーワードに、自身の出身地である秋田の方言「へば(またね)」といえる関係性を大事にしたいとお話してくれました。 
Iさん…学生としてまちづくりを勉強される中で、インターンで訪れた奥出雲町三沢地区を“活気あふれる田舎”と表現し、ふるさと納税と関係人口に関する研究で得た知見を活かして取り組んでいきたい、と話してくれました。どんなことが生まれるのか、楽しみです! 

それぞれの発表には、みんなから応援コメント!

メイン講師・指出編集長による「わたしらしい島根との関わり方を実践する」 

私の大好きな指出さんが紹介される言葉「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく……」の文字を久しぶりに見て、でもなかなかできてないよなあ、と半分反省しながらも「そのとおり!」と嬉しい気持ちになりました。そして、各地での取組み事例(県庁の最上階にまちをつくるお話など)もご紹介いただき、とっても勉強になった有意義な時間でした! 

いいね賞の発表と修了証授与

今期はこれで終了です。島根県庁・江角課長とふるさと島根定住財団・原さんからのご挨拶。 そして、受講生が投票で選ぶ「いいね賞」の発表がありました。なんとお2人が受賞!おめでとうございます~。 最後は、全員に修了証が授与され、「しまコトアカデミー2023関西講座」が締めくくられました。 

修了証授与


みなさん、ほんとにお疲れさまでした! 
しまコトアカデミーは修了ですが、これからいよいよ楽しい島根との関りが育っていくんですよ~。楽しみですね~。たまには私もお誘い頂いて、一緒に何かやれるといいなあ、と感じた最終回でした。みなさんのこれからの取組み、応援してまーす。

2/19開催 しまコトナイトのご案内

今期しまコトも全ての講座が無事に閉講いたしました。
それぞれの講座で、受講生たちは多くの出会い経験し、多くのことを学んできました。そんな今年のしまコトを振り返る、オープンイベント「しまコトナイト」を開催します!!
しまコトメイン講師の指出一正さん(ソトコト編集長)と共に、ゲストに受講生や運営メンバーの皆さんをお呼びし、様々な視点で語り合います!
ご興味のある方は、ぜひお申し込みください!

【お申し込み】
【2/19 無料オンライン開催】ソトコト編集長指出一正さんと、島根との繋がり方を考える【しまコトナイトVOL.8】
【日時】
2024年2月19日(月)19:00~20:30
【開催場所】
Zoomウェビナー、youtubeライブ
※参加URLはイベント前にPeatixのメッセージでご案内します。
※イベントは当日の生配信限定です!この機会にぜひ奮ってご参加ください!
【プログラム】
①今年のしまコトアカデミーを振り返る
②しまコトで見つけた、わたしらしい関わり方
 出演者:指出一正メイン講師、しまコト2023修了生4名、奥崎有汰(しまコトディレクター)
③しまコト運営チームから見た、しまコトの魅力
 出演者:指出一正メイン講師、修了生スタッフ、主催、高木朋美(しまコト関西講座ディレクター)
【定員】
100名程度(参加費無料)