見出し画像

下書き、の前段階、のメモ、の途中

ZINE「D44」の制作過程を公開しているこのマガジン。

今回は、前回よりキーワードが少し増えて
かぶっていたものなどを、ちょっとだけ減らした。

そして、メモ書き程度に
各キーワードに、内容を書きはじめる。
でも、それもまだ途中。

メモを書いている途中にも
インスピレーションと繋がるし
キーワードは増えたり減ったりしていく。

メモ状態なので
とても読みづらいけれど。

今現在のキーワードは55こ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・すべてはエネルギー
  すべてをエネルギーと捉えると
  強くする方法、増やす方法、減らす方法
  スムーズに流す方法、止める方法が見えてくる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・応援を基本に生きる
  「応援する」を軸にして生きると
  すべてのことがスムーズになる。
  応援できるものが多いと人生が楽しい。
  お金を使うのも応援になる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・応援したいものを応援する
  心から応援したいものを応援する。
  仕事でも、お金をもらえるからとか
  評価されるから、言われたからではなくて
  本当に応援したいものをみつけて応援すると
  パワーが発揮される。
  すべてを応援できない場合は、一部分でもいいから
  応援できると、とても楽になる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・自分も応援する
  応援するというと、誰かを、他人を
  と感じてしまうかもしれない。
  でも、大切なのは、自分自身も応援すること。
  自分をないがしろにしないこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・応援×応援
  たとえば、応援したい人のイベントを
  応援したい場所で開催する、など。
  それは参加したい人への応援にもなる。
  そして、応援したい自分への応援にもなるから
  そうすると応援×応援×応援×応援×…
  というようにパワーが増していく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・デザインはかけ算の「×」
  デザインとは関係をよくすること、
  エネルギーの流れをよくすること。
  様々なものに関われるし、様々なものをつなげることができる。
  かけ算の「×」みたいな役割ができる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・自分中心主義
  エネルギーの発生源は常に自分自身。
  そこからパワーが伝わっていく。
  だから常に、自分のエネルギーが最大になるように
  自分を大切にする。
  でも、ひとりよがりじゃなくて
  自分も相手もみんなも気持ちよくなれる方法を探す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・普通と自然は違う
  普通や常識は、いまの世の中で
  一般的になっていること。
  たとえば、朝の通勤で満員電車に揺られること。
  でも、それは自然な状態だろうか?
  自然な状態になると、エネルギーはスムーズに流れる。
  普通や常識は、不自然なことが多い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・正しいを探していないかい
  正解、合っている、が評価されやすい。
  人が多く関わると、なおさら。
  間違っていると大変なことがおこりそうだから。
  でも、本当にそうなのかな?
  正しいだけで間違っていないだけで
  本当にあなたの心は喜んでいるのかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・正義は暴力にもなる
  これは正しい!とおもった瞬間に
  ひとは暴力的になってしまうことがある。
  暴力反対!といっている人が
  悪に対しては暴力もOKになってしまう。
  正義ってなんだ?立場が違えば正義も変わる。
  戦争はお互いに正義を主張する争いだ。
  正義vs悪ではなくて、
  争いが生まれない方法を考えたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・種を蒔く
  種を蒔くと花が咲く。当たり前だけれど
  棚を蒔かずに、花が咲くのを待つ人や
  実を収穫できると期待する人がいる。
  咲かせたい花の種を植えよう。
  実らせたい実の種を植えよう。
  どの種を植えればいいか、僕たちは
  本当はわかっていると思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・頑張らない
  頑なに張りつめた状態が頑張る。
  もちろん、一瞬や一時頑張ったことで
  成果が出ることもある。たくさんある。
  でも、頑張るというのは自然な状態はない。
  無理して頑張っていないかい?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・恥ずかしいはかっこいい
  これは仮説なんだけれど
  本人がうわぁ恥ずかしい…と思っているときって
  周りから見ると、けっこうカッコよく見えるのではないか?
  逆に本人が俺ってイケてるぜ!って思うときって
  周りから見て恥ずかしいことって多くないでしょうか?
  すべてがこうとは言えないけれど。
  恥ずかしいときって、なんらかのチャレンジを
  してるときに多いかな、と思う。
  本人は失敗して恥ずかしいかもしれないけれど
  周りから見たあなたは輝いて見えるこもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・こわいは魅力的
  こわさを感じるということは
  わからない、ということ。未知ということ。
  ということは、それはチャレンジになる。
  こわさを感じているとき
  それhあチャレンジしているときかもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・やりたいことやればいいじゃん
・やりたいことを始めてみる
  やりたいと思ったときがやり時。
  頭で考えるとこわさが出たり
  出来ない理由を探してしまったりする。
  自信がない、時間がない、お金がない…
  という条件にしばられず
  やれる方法を考えてやってみちゃう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・失敗も成功も、経験できたら成功
  新しいことを経験できたということが成功と思う。
  なので、結果が思う通りにならない失敗も
  失敗を経験できた、ということで成功になる。
  と、考えると、失敗というものは
  そもそもないのじゃないか。と思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・無条件で考える
  または、全てがクリアされた状態で考えてみる。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・ほしいものしか見えていない
  どんなに素晴らしい情報があっても
  自分が必要としていなければ見えない。
  相手が意識していないと見えない。
  世界に存在しているものの
  一部しか、僕には見えていない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・憧れてる内は届かない
  憧れているというのは
  太陽を遠くから見て輝きやあたたかさを
  見ている状態。
  よい部分(見たい所しか)見ていない状態。
  もっと近寄ってみないと
  届かないし、一緒にいれないし、追い越せない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・当たり前は当たり前か?
  いま当たり前とされていることは
  本当に当たり前か?
  常識や決まりやルールになっているけれど
  本当にそれが自然か?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・世界観
  自分が見ている世界は自分で作っている。
  相手や状態に、良いも悪いもなくて
  ただ、自分がそう感じているだけ。
  世界観とは自分が世界をどう感じているか。
  自分の考えを発信しよう。
  自分の想いを伝えよう。
  それがあなたの現実になる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・表現しよう
  うまいとかへたとか成功、失敗とか置いておいて
  表現してみよう。
  手段はなんでもいいと思う。
  言葉で、笑顔で、身体で、音楽で、絵で、あそびで。
  みんなが自分の表現をして
  それをみんなが受けとめたら
  もっと豊かな世界になると思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・伝えよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・覚醒する
  人は誰でも覚醒できる。みんなが天才。
  どうやら僕には、人を覚醒させる力があるようだ。
  でも、それは、僕にだけあるんじゃなくて
  実は誰でもが持っている力。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・自分とつながる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・生まれ変わる
  考え方が大きく変わったとき
  新しい視野が広がったとき
  僕は生まれ変わったと感じてる。
  大きく生まれ変わるときもあるし
  日々、小さく生まれ変わってもいる。
  大きな生まれ変わりは成長や変化になるけれど
  その前には、違和感や苦しい状態もあったりする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・大いなる途中段階
  永遠に発展してる途中。
  常に流れのなか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・自分の能力を解放する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・嬉しいことを人にする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・素敵なものと素敵なものを繋ぐ
  紹介されると嬉しい、だからやってみよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・教育の基本
  知識や技術は教える伝える。
  考えや行動や実践は認める。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・校長になる
  ある日、ふと「あ、自分は校長先生になるんだな!」って。
  なりたいではなく、当たり前の事実のように
  「あ、なるんだ」とわかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・覚醒する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・ビジョン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・決めると決まる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・どのモノサシで測るか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・誰からでも学べる
  職能だけではない
  後輩から学べることは多い。
  ひとつのモノサシだけで優劣を決めない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・過去を受け入れる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・未来を創造する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・今を生きる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・価値は誰が持っているのか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・相手を正確にする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・思考停止
  これまでこうしてきたから、とか
  みんなこうしてる、とか
  普通はこうでしょ、とか
  その常識って本当?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・自分で判断する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・離れてわかる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・売れる商品をつくるのではなくて
 応援したい商品をつくる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・その関わり方は、相手を強くしているか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・公私同一
  公私混同じゃ足りない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・嘘をつかなくていいように生きる
  本音で生きる、と言い切れないのが弱さだけれど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・本当の自信
  条件を信じるのじゃなくて、自分を信じる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・はろー!ネガティブ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・オールOK!
  好きでも嫌いでもどうでもいい。
  存在自体が、まずOK。
  好きや嫌いはそのあと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・何者でもないまま、すごい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・常に完璧
 完璧なまま成長してく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・全員がザ・クリエイター
  僕たちは、自分の人生という物語を
  創造している。

いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.