見出し画像

仕事を辞めたいと思ったら


今転職したい人、これから転職したい人、今度するだろうと考えている人がいると思います。

世の中にはブラック企業があったり、人間関係が劣悪な職場、頑張っても頑張っても報われないような職場もあると思います。

もちろんこのような職場では心身共に疲弊してしまうので、限界だなと感じるのであれば転職してもいいと思います。

1番大切なのは心も体も健康な状態で労働することだと思います。


あとは、もっとお給料が欲しいと転職を考えることもありますよね。

私が以前転職した理由は、自分の時間に余裕が欲しかったからです。そして新しい転職先を探す際には勤務時間を優先して考えていました。

もう一つ大きな理由がありました。

とにかく新しいことに挑戦したいと思ったからです。

変化が欲しい

新しいことに挑戦したい

環境を変えたい


このように考えることが多かったです。


よくいえば好奇心旺盛で、向上心と行動力がある


悪くいえば飽き性で、色々目移りしてしまう、忍耐力がない



私の場合は新しいことに挑戦したい気持ちもあって転職しました。



思いたったら行動派ですが、心の中では真逆のことばかり考えていました。



後悔したらどうしよう。



いくら新たなことにチャレンジしたいとか、環境を変えて頑張ってみたいと思っていても、いざ転職して違う仕事に変えることは勇気が要りますよね。



特に今の状況に凄く不満があるとか、転職しなくても仕事はなんとか続けられる状況だとなおさら感じました。



失敗するくらいならこのままでもいいかななど色々考えました。



結局、思い切って転職しましたが後悔することは全くなかったです。



ちょっとお給料さがったな〜くらいで、新しいことに挑戦出来て自分自身の成長にも繋がったり、人との出会いもたくさんありました。そこから人脈も広がったし、今の自分があるんだなと満足出来る結果でした。


もちろん今まで働いていたところでも経験を積めましたが、さらに自分がパワーアップできたと考えると後悔はありませんでした。



もしも、転職して自分には合わなかったと感じてもそれはそれでいい経験だと思います。



私の場合は、自分が成長し続けるために行動を起こしている結果が転職するということでした。



仕事を辞めたくなったら理由を考えてみてください。



ただ何となく辞めたいのであれば、もしかしたら今の仕事を続けた方がいいかもしれません。仕事での目標を見つけたり、プライベートを充実させることで変化をつけられることもありますよね。



全く他の業種に挑戦したいというのであれば、行動を起こしてもいいと思います。



しかし、転職をする前には本当にやりたいことなのか、実現可能なのかは検証した方がいいと思います。やっぱり違ったとなると後戻りは出来ません。



仕事を辞めたくなった時は、どうして辞めたいのか、自分は何がしたいのか、自分には向いているのか(続けられるか)、今の仕事よりも得られるものは大きいのか



まずは自分とよく向き合ってみましょう。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?