見出し画像

6月の振り返りと、『借りは即返さねばならない』

早いもので6月が終わって今年もあと半分。
あまり折り返し感無いけど、本格的な暑い夏もあと1か月半くらいか?
早朝ランナーということもあって四季の変化は肌で分かる。8月になるとフッと秋めいた空気が漂う朝に出会うことがある。

前置きはそこそこに6月の振り返りを。

【6月練習記録】

6月月間583kmでした

全練習内容は以下。
6/1 18.2kmジョグ 4:36/km
6/2 18.4kmジョグ 4:44/km
★6/3 レペティション400m×8(r170s)→Ave65.3 
6/4 20.4kmジョグ 4:27/km
6/5 18.2kmジョグ 4:36/km
★6/6 Int500m×10(r200m)→Ave1:28.9 
6/7 18.2kmジョグ 4:31/km
★6/8 Int2km×3(r500m)→6:10-6:07-6:08
6/9 18.2kmジョグ 4:42/km
★6/10 レペティション400m×5(r150s)+10kmPR+1km ※SR1km
→Ave65.3+33:57(Ave3:23.7/km)+2:54.5
6/11 22.1kmジョグ 4:25/km
6/12 20.1kmジョグ 4:51/km
6/13 18.2kmジョグ 4:30/km ※トレッドミル

宿泊先のジムでトレッドミル@沖縄

★6/14 Int1km×5(r400m)→Ave2:58.8/km
6/15 26.7kmジョグ 4:30/km
6/16 朝12.2kmジョグ 4:57/km 午前13.8kmジョグ 4:21/km
★6/17 レペティション400m×5(r150s)+8kmPR→Ave64.3+25:50(Ave3:13.7/km)
6/18 20.6kmジョグ 4:26/km
6/19 Rest
★6/20 Int500m×10(r200m)→Ave1:28.8
6/21 18.3kmジョグ 4:37/km
★6/22 Int1.2km×5(r90s)→Ave3:41.7=3:04.7/km 
6/23 18.5kmジョグ 4:35/km
6/24 20.6kmジョグ 4:51/km
★6/25 MKディスタンス5000m 
            3:03-3:05-3:11-×DNF
6/26 18kmジョグ 4:50/km
★6/27 8kmPR→26:19(Ave3:17.3/km)
6/28 18.2kmジョグ 4:41/km
★6/29 Int500m×10(r60s)→Ave1:29.6
6/30 19kmジョグ 4:44/km

※その他練習会引っ張り等

【6/25 MKディスタンス】
月半ばに沖縄旅行もあったが、ランニングのメイントピックとしては6/25のMKディスタンス5000m。レースとしてはチャレンジ富士五湖以来2か月ちょっと、トラックレースとしては1年以上ぶり。

本来はここでPBを出しておきたかったけど、結果は先述の通り3000m過ぎでDNF💦
沖縄旅行明けに体調不良を引きずっていたのと、貧血の症状が出ていればうまく呼吸が吸えなくなってしまった。頭が常に酸欠状態みたいな。
丸2か月ほど練習に打ち込んできただけに、なんだかなーと情けない気持ちでいっぱい。
周りで出走した仲間たちが好記録を出しているのも、追い打ちをかけるように悔しかった😓

…冷静に考えたら入りの3:03が自分には速かったのかな。3:05くらいだともう少し余裕持てたのかな。そもそも最近の練習自体が数字にばかり囚われていた気がするし、余裕度を高めるっていう目的を見失っていた。
それはそれで良い気づきを得られたと思えばレースに出た収穫だ。

【借りは即返さねばならない&シーズンインまであと3か月】
そんなこんなでとにかく気持ちが収まらないので(笑)、申込み期限ギリギリで7/9MKディスタンスにエントリー🔥
再び5000mにチャレンジ!!
少なくとも前回より体調そのものは良いし、とにかく集中して臨みたい。同じ失敗を繰り返すことだけは避けたい。
借りは即返さねばならない。

お世話になっているsayskyが7/1で10周年

シーズンインの別海町パイロットマラソンまであと3か月を切った!まだまだ長いようできっとあっという間にその日を迎えるだろう。
夏場の厳しい環境も7月がピークだと思うし、今月は踏ん張りどころ。引き続きスピード強化を最優先に取り組んでいく。

ステップスポーツの価格破壊(笑)でゲット

来シーズンの勝負シューズについても徐々に吟味していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?